増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

好きな人ができて、5年間同棲した彼氏と別れることになった

浮気や不倫をする人の言い訳テンプレートに追加ですね?

 

anond.hatelabo.jp

 

タイトルのとおり、好きな人ができて、5年間同棲した彼氏と別れることになった。
自分はもう28歳なので、その新しい人と結婚して子どもを産みたいと思っている。

 

と書くとかなり胸くそが悪いと思うのだけど、私と彼氏(以下A)は、一般的にいう恋人関係とは少し違う。
例えば、もうずっとAとはセックスしておらず、一方で『お互いに、セックスは外で自由にしてOK』というルールを結んでいた。

 

仲が悪いわけでもなく、よくある同棲によるセックスレスとかではなく、私は生理的なまでの嫌悪感があってAとはセックスができなかった。
それは、彼のことが家族のようになってしまった…というとすごくありがちだが、彼とは人間としてすべての部分を共有し合いすぎて、もはやAのことが肉親のような、自ら産んだ子どものような、血を分けた分身のように特別で大切に思っていた。
だからAとセックスすることは、近親相姦みたいな感覚で、最近はどうしても出来なかった。
『セックス外注制度』は、それでもお互いこれからも一緒にいるために、Aと話し合って1年以上前に制定した。
お互いの知り合いはやめようとか、身体だけの関係で済まない相手はやめようとか、色々あるけど、これはとても成功した。
この話をすると、嫉妬しないの?と聞かれるけれど、自分の子どもや肉親が他人とセックスすることに嫉妬しないのと同じで、全くなんの問題もなかった。
Aも、感覚は違うかもしれないけど、それで仲良くいられるならいいと思っていたようだ。

 

というわけでAのことは、恋人とか彼氏とかって呼び方を便宜上してきたけれど、私にとってはそれを超え、どちらかと言えば肉親や、実の子どものような存在に近かった。

 


ところがそんな中で、異性として好きな人(以下B)が出来てしまった。
Bからも、当初からAの存在を知りながら私のことを好きになってくれ、結婚しようと言ってくれている。

 

すごく悩んだ。
Aは、『性欲がわかなくても、自分と結婚してずっと一緒にいてほしい』と言っていたので、Bと結婚するなら必然的に別れることになる。

 

同じタイミングで、ホルモンバランスの変化なのか、今まではあまりなかった結婚出産願望が、自分の中にもくもくと湧いてきた。
Bと結婚して子どもを産むのは、すごく想像がつくし、ぜひそうしたい。
一方、Aと結婚するまでは想像がつくけど、Aの子種を受精して出産するのは、生理的にどうしても出来ない。
自分の肉親の子どもは産めない、みたいな感覚だった。

 

一生子どもを産まずに人生を終えるのは嫌だった。
私は、Aに別れ話をすることにした。

 

綺麗事に聞こえるだろうけど、恋人という同じ枠の中でAとBを比較して、条件の良い方に乗り換えたつもりは全くなかった。
自分の子どもや分身みたいな存在のAと、
異性として好きで、旦那さんになって、子どもを一緒に育てたいB。
できるならそれぞれのことを別の形で大切にしたかったけど、それは出来ない。

 

昨日、Aに別れ話をした。
二人ともわんわん泣きながら、時には爆笑しながら、来月には、私は家を出ていくことに決まった。

 

「あと1ヶ月だけど、楽しく暮らそうね。最後の日を迎えたら、もうお互い一切連絡しないでおこうね」というA。
Aとの残り僅かな暮らしが楽しければ楽しいほど、同時に痛みが襲ってくる。
肉親と絶縁するような、自分の身体を半分もがれるような痛みに、一人の部屋でこっそり泣いた。
でもAはもっと痛くて、もっと泣いてるんだろう。隣の部屋で。

 


私は、大切な恋人がいるにもかかわらず、他に好きな人が出来て、恋人に別れを切り出した女だ。
はじめて付き合った人を振る経験をした。振られるよりもずっとずっと辛かった。

 

megalodon.jp

 

増田へのトラバ

anond.hatelabo.jp

 

増田へのブコメ

b.hatena.ne.jp

 

好きな人ができて、5年間同棲した彼氏と別れることになった

やがてBとも家族のようになってしまう可能性をまるで考えていないのがすごい。お幸せに。

2017/11/05 05:29

b.hatena.ne.jp

 

好きな人ができて、5年間同棲した彼氏と別れることになった

4年同棲していた彼氏がそうだった。もう他に相手がいても1ミリも嫉妬しなくなって別れた。気付いたら恋人同士なのに恋愛相談し合う関係になってた。今でも彼は親友だが、ちゅーしろって言われたら罰ゲーム。

2017/11/05 13:21

b.hatena.ne.jp

 

感想

一妻多夫制 - Wikipedia

一妻多夫制(いっさいたふせい)は、一人の女性が複数の男性と結婚が可能または奨励されている結婚制度。雌が複数の雄と交尾する配偶システム。雄に育児を任せることも多い。ポリアンドリー。一夫多妻制(ポリジニー)と合わせて複婚(ポリガミー)の一部である。
人間のみならず鳥類・哺乳類全体を見ても、基本的には比較的少ない配偶システムである。

 

寝取られ - Wikipedia

寝取られとは、国語辞典的な定義では動詞「寝取る」の受動形の名詞化された言葉である。性問題用語としては、自分の好きな異性が他の者と性的関係になる状況・そのような状況に性的興奮を覚える嗜好・そういう嗜好の人に向けたフィクションなどの創造物のジャンル名、などを指す。ゲーム業界などでは、NTRなどと呼ぶ場合がある。

マゾヒズムの一種としての、「自分の恋人や妻が他の男と性的関係になることを悦ぶ性癖」

 

浮気や不倫を公認しているカップルや一妻多夫の結婚とか理由が謎だったけど、増田の説明で何となく理解できたような気がしました。

NTRとは違う心理が働いているんでしょうね?

嫉妬しないの?と聞かれるけれど、自分の子どもや肉親が他人とセックスすることに嫉妬しないのと同じで、全くなんの問題もなかった。

 

 

ポリアモリー 複数の愛を生きる (平凡社新書)

ポリアモリー 複数の愛を生きる (平凡社新書)