増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

Webサービスは掲示板の域を抜け出せていない

インターネットは情報交換網なので、結局のところ掲示板みたいなものでしょうか?

 

anond.hatelabo.jp

 

インターネットの世界は進歩しているように見えて、ここ20年くらい大きな進歩はな

い。
数多くのインターネットサービスが生まれ、育ってきたが、どれも「すごい掲示板」にすぎない。

 

例えばメルカリ。
売りたいものをメルカリという「掲示板」に書く。
買いたい人は「掲示板」を見る。そして買いたいと「掲示板」に書く。
すると、買った人と売った人だけが見れる掲示板が新たに作られ、取引が終わる。

 

例えばクックパッド
レシピを載せたい人が、レシピをクックパッドという「掲示板」に書く。
料理を作りたい人はクックパッドという「掲示板」を見る。
これだけ。

 

例えばYouTube
動画を載せたい人が、動画をYouTubeという「掲示板」にアップする。
動画を見たい人は、すごい掲示板であるYouTubeで動画を再生する。

 

例えばInstagram
自分の撮った写真を、Instagramという「掲示板」にアップする。
写真を見たい人は、ハッシュタグなどで写真を探し、見る。

 

どのサービスも、ただの「すごい掲示板」だ。
テキストの代わりに、写真や動画が見れるようになったり、特定の人だけが見れたり、検索できるようになっただけだ。
本質は、ただのデータの保存とデータの表示であって、そこは何も変わっていない。
2chが未だに機能しているのも、本質的な部分で差別化できているサービスがないからなのだろう。

 

最近になって、ARやスマートスピーカーというものが流行り出そうとしている。
これらは、掲示板の枠をはみ出す可能性の高いものであり、インターネットサービスが次のステップに進む可能性を秘めている。
とはいえ、掲示板脳である僕らは、ARやスマートスピーカーも、すごい掲示板として使うのだろう。
掲示板以外をそろそろ見たい。

 

b.hatena.ne.jp

 

Webサービスは掲示板の域を抜け出せていない

これは難しい問題だよね。そもそも人間のコミュニケーションは半二重なので、どうしても掲示板ライクなサービスに落ち着いちゃう。コミュニケーション以外の何かをサービスとして提供できれば変わるんだろうけど。

2017/11/10 19:38

b.hatena.ne.jp

 

 

僕たちのインターネット史

僕たちのインターネット史