増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

「自殺したい」とTwitterで募集する人ってさ

自殺の本音は「死にたい」じゃなくて「逃げたい」ってことなんですね?

 

「自殺したい」とTwitterで募集する人ってさ

本当に死にたいのかな?

若くてこれからまだ色々出来るのに

死にたくなるほどのことを教えて欲しい。

 

増田のコメント

https://anond.hatelabo.jp/20171226130232

あれは死にたんじゃないくて助けを求めてるんだって、座間事件のときに識者が言ってた。

 

https://anond.hatelabo.jp/20171226130751

「死にたい」じゃなくて

「逃げたい」が本当のところなんだってさ

 

逃げる所がない(と少なくとも本人は思ってる)から

あの世へ逃げてるだけなんだって

 

だから死にたいって言ってる人は

私を現状の行き詰まった状態から逃げさせて、って言ってると

脳内変換したほうが良いと思う

 

b.hatena.ne.jp

 

 

もしも「死にたい」と言われたら  自殺リスクの評価と対応

もしも「死にたい」と言われたら  自殺リスクの評価と対応