増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

夫の仕事のやり方が昭和すぎる

社会が変わっていく中で、男も女も変わっていく必要があるでしょうか?

 

夫の仕事のやり方が昭和すぎる

無事に保育園がきまったので、夫にスマホのカレンダー共有アプリの導入を夫に提案した
子供が保育園で熱を出した時にどっちが迎えにいくのか、看病で休むのかを素早く判断したい、が最初のモチベーション
ちなみに共有する情報は、平日はどうしても外せない用事や会議体、保育園のイベント、休日は遊びに行くときの情報程度を想定していた
結果は、夫大激怒で完全否定
一方的に怒られて驚いたが、怒る理由にあとからもやもやが出てきた
深夜授乳をしつつ、書き殴ってみる
彼の言い分は以下の通り
仕事のスケジュールは水モノである
それをいちいちスマホをパチパチして最新の情報に更新する手間は無駄でしかない
会議の時間帯以外にも準備時間もある。優先順位の高いスケジュールだけでいい、と言うが俺にとっては全てが最高の優先順位かつクオリティもMAXに持って行くべき仕事で全てスケジュールは埋まっている
単にスケジュールを見せたところでお前になにがわかるのか
共有する意味すら全くわからない
仕事の都合は俺が決めるもの 家庭の事情でキャンセルできるかどうかの判断も俺が決める
どうしても休んでほしいなら、その時々に対面で相談してくるのがスジというものだろう
そもそも、俺の仕事をわかっていないお前がなぜ介入してくるのか 大変気分が悪い
さらに、なぜiOS標準のカレンダーアプリがあるのに、別の知らないところが作ったアプリをわざわざ入れる必要があるのか
保証は?セキュリティは?便利だからといって簡単にインストールしたけど、セキュリティに問題があってウイルス感染や情報漏洩したら責任は誰がとるのか
夫の言い分ここまで
ここから私の意見(言ってないけど)
私(妻) の職種はソフト系開発 カンバン使ったアジャイル開発とかslackで情報共有などやってた
チーム内のタスクは全部チケット駆動でやっている
自分担当のタスクは途中経過も含めてカンバンやgitに残しておくと、急に不在になった場合には残された情報でほかのメンバーがヘルプしてくれるし、他のメンバーが行き詰まってるのも雰囲気でもわかるので、すぐにヘルプに回れる
さらに、未着手タスクでも別のメンバーからそもそもこれやる必要ある?とかもっと楽なやり方あるよと突っ込みがはいる
なので、今やってること、これからやることをやる理由&優先度付きで細かく共有するのは業務効率にめっちゃ効いているのを体感している
実際このやり方になって定時退社が基本となり、たまに残業しても月10時間もいかない
一方、夫はメーカーの技術営業
出先で客と膝を付き合わせて話をまとめるスタイル
課員は一匹狼の集まりのようで、スケジュールや進捗を課内で共有する文化がないらしい
情報共有手段はよく使う順に対面、電話、FAX、メールとのこと
これ、要件漏れがでないのか不安にならないのか
夫は毎日終電帰り、休出も多い
はっきり言ってこれはコミュニケーションコストを考えていない、ともかく人を集めて膝を突き合わせたがるある種の昭和の働き方を未だにズルズル続けている結果なのでは?
今までは夫くんは激務で大変ね、と労わりの気持ちが大きかった
が、この話以降は仕事の切り回し方が下手くそなくせに、忙しい俺カッコいいと陶酔してる昭和型ダメリーマンじゃないかと思っている
別れる気はないが、どうせこのままだと過労死しそうなので生命保険金を厚めにしておこう

 

b.hatena.ne.jp

 

 

https://anond.hatelabo.jp/20180209082419

元増田です
今朝も夫はまだ怒っていた
そんなにとんでもない要求をしたのか?とキレそうになるのを抑えて以下の話をした
あなたを束縛するつもりはない
単に子供のことで休む際の基本ルールというかルーチンを決めておきたかった
病気が発覚した時、お互い仕事中なら、対面で相談はできないよね
Lineやメールでもいいというけど、昼間は基本既読スルーだよね?
電話しても出ないよね?
ルーチン化すれば考えたり、相談する時間も短縮できるよ?
あと、全ての仕事が最重要で最優先という働き方は余裕がなさすぎませんか?
実はやらなくていい、今日じゃなくても後回しにできるとか、人に回せるとか絶対順位付けできるはずだよ
少なくとも、家庭と仕事を合わせてやりたいことの優先順位をつけてほしいし、その結果を私に教えてほしい
ぶっちゃけ仕事優先ならそれでもいいんじゃない?
あなたの人生をとやかく言う権利は私にあるとは思わない
そういうことなら、はじめから君を家庭運営の戦力とせず、代わりにベビーシッターを使うなどの代替案を検討します
お金の件で別途話をすることになるけどね

 

b.hatena.ne.jp

 

 

昭和夫の妻です

バズりまくって怖くなり元記事を消してしまいました すみません
夫バレじゃないです
今夜また話し合いをもち、少々進展したので深夜授乳しながらご報告いたします

 

お互いの人生の優先度と仕事のスタンスについて


もちろん子供が第一優先
しかし、子供に依存した毒親にはなりたくないので、自分のやりたい仕事は絶対諦めない
さらに、ネットにあった家計シミュレーションを出して、私が今から専業主婦になった場合の悲惨な老後の家計状況を見せて、私が働かないはありえないことも伝える

今の働き方だと長生きできないのは薄々感じている
家庭も大事にしたい
どうにかしたいけど、どうにもならない
(あとはデモデモダッテモードなのでこれ以上は割愛)

 

スケジュール共有について

昨日の夫の言い分、仕事に口出しするなもあながちおかしな主張ではないと思い直した
結局のところ、私が知りたいのは、夫が今客先外出なのか、内勤しているのかだけということ
なぜならば、子供関係の緊急事態を迅速かつ確実に伝えたいから
客先ならLine(移動中にスマホ見れるので)
内勤なら会社アドレスにも連絡を入れる
ができる
これがわかればいいので、毎朝Lineで今日の勤務状況(内勤or外出だけ)を一言入れるを試してみるで一応決着
お互いの職場の立地を鑑みると、保育園に呼び出されて迎えに行くのは基本私になるのは仕方ないと思っている
しかし、そのあとも回復するまでずっと私が休むのはキツいのでここは分担or外部リソース活用したい
速報で状況をシェアして、ある程度社内調整の目処を立ててきてから帰って夫婦対面の相談に入ったほうが手戻りはない
夫もこれなら納得してくれました


ベビーシッターについて

金銭的なこともさることながら、留守の家に人を入れるなんて...
とあまり乗り気ではない様子
じゃあ、どうすればいいと思う?代替案出してね、と丸投げした
ついでに、ここの情報をだして、
http://dual.nikkei.co.jp/article/113/69
ゼロ歳児はざっくり一年で30日は休む
これを全部わたしが被ったら有給休暇足りないし、そもそも職場での信頼もなくなりますよ?
ということも伝えました
互いの実家は遠すぎて頼れないです
夫が宿題やってきたらまた書き込みますわ

 

b.hatena.ne.jp

 

 

昭和夫の妻です 元記事消したのは、職場の同僚のtwitterに出てきたからでし..

昭和夫の妻です
元記事消したのは、職場の同僚のtwitterに出てきたからでした
夫より怖いわ
浮気では?
子を産む前は浮気したら殺すでしたが、今は骨の髄まで慰謝料をむしり取るに方針変更しました
なので大丈夫ですw
風俗では?
病気貰って来なければいいんじゃね?
ぶっちゃけ素人に手を出すよかマシと思う
じゃなんで結婚したの?
はい、顔ですね
そうそう、保育園の申し込みに就労証明書を出してもらったら、収入は夫の方が上ではあるけど、残業代の差でしかなかったです
夫はそろそろ管理職になりそうなので、結構年収落ちそうです
今後の動きによっては転職を勧めてみようと思います
あと、お前の稼ぎがなくても喰っていけるんだぞを封じるために、家計シミュレーションしたら驚くべき結果でした
夫が中高私立、大学私立理系下宿生なのでベースをそれで計算したのもあるけど、教育費マジ半端ないっすね
義理のお父さんお母さんすごく尊敬します
私も子がやりたいことをやらせられるように、しっかり稼がねばなりませんね 

 

b.hatena.ne.jp

 

  

昭和の仕事

昭和の仕事