増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

いじめられっ子の親って絶対頭おかしいよね

うーん、どうなんだろ?

人間には「先天的要素」と「後天的要素」があるから、一概に親がダメなら子もダメとは限らないと思うけど。

生まれつきの要素だけで全てが決まってしまうなら、「優生思想」みたいになって、差別がなくならないと思います。(心配)

 

いじめられっ子の親って絶対頭おかしいよね

親もいじめられっ子なんだよな。

いじめられっ子を克服出来なかった奴が子供なんか作ったら、子供いじめられっ子になるのは当たり前。

いじめられっ子子供のうちに治しましょう。

治らなかったら子供なんか作るのやめましょう。

 

http://aoyagi246.blog55.fc2.com/blog-entry-759.html

 

弱者の存在価値 

https://anond.hatelabo.jp/20180219202406

魚が何千も卵を産むのは、全てが成長することを願ってのことではない。

攻撃に対するデコイとして、時には同胞の餌としての役割を全うし、一握りのエリートを生かすための作戦よ。

雑魚は雑魚なりに意味があって生まれてくる。

虐げられる者のない世界なんぞは虚構と知れ。

 

イジメは社会構造の産物

https://anond.hatelabo.jp/20180219202453

最近、同じこと考えてた
イジメって、
年功序列と終身雇用の副産物だよね。
昭和には多かった、
コミュ障の家で威張ってるだけの
オヤジって、
もう絶滅危惧種だよね
あーいう奴らでも、
結婚して子供産むのが普通だったから、
発達障害やらイジメられるやつが
昭和後期 〜 平成にかけて
大量発生したんだよ。
田舎はまだまだ掛かるだろうけど、
都会ではイジメ問題は減っていくだろうね

 

b.hatena.ne.jp

 

イジメって、周りの環境にも発生する原因がありそうですね?

 

各人の違いを「個性」と見るのか、「長所」「短所」と見るのかで、各人に対する扱い方が変わってきますね?

 

弱い相手を攻撃してしまうと、やっぱイジメになっちゃうのかなー?

 

 

いじめられっ子の流儀:知恵を使ったいじめっ子への対処法

いじめられっ子の流儀:知恵を使ったいじめっ子への対処法

  • 作者: ケイト・コーエン・ポージー,奥田健次,冬崎友理
  • 出版社/メーカー: 学苑社
  • 発売日: 2016/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る