増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

自己肯定感ってどうやったら身に着くの?

元気が良いときと、ションボリしてるときと、誰でも波はあるもんですよね?

 

自己肯定感ってどうやったら身に着くの?

自己肯定感ってどうやったら身に着くの?

自分で自分を褒める? 

 

https://anond.hatelabo.jp/20180311050707

よくわかんないけど、自己肯定感なんて持つのは傲慢だから持ってない自分の方が正しい
って思うと割といい気分だからそうしてる

 

https://anond.hatelabo.jp/20180311093730

自分に自信が持てるときは、自分に確信があるとき

確信を持つためには、

  • コツコツと実績を積み上げる。
  • 正しいと思うことをやる。間違っていると思うことはやらない。正しさを理解するためには、物事の真実を日々探求する。そのためにはリベラルアーツ(教養)が必要。文化資本を蓄積する。
  • 日々周囲からの感謝を集める。

そんなところかなー?

 

「自分はすごい」とか自画自賛しても、単なる思い込みだけでは、案外もろいと思うよ?

(最初の段階では、自画自賛をやらないよりやった方がましかもしれないけど、勢いをつけるために助走の段階で終わり。いつまで経っても自画自賛ばかりで実績がゼロだと、逆に虚しくなるのでは?)

 

b.hatena.ne.jp

 

自己肯定感ってどうやったら身に着くの? 自分で自分を褒める?

自分との約束をどれだけ守れたか、の積み重ねだと思う。だから他人に言われるがままに高い目標を約束させられてる人は、結果的に約束を守れず自己肯定感が低くなる。自分との約束は自分で決めないとそうなる。

2018/03/11 02:50

b.hatena.ne.jp

 

自己肯定感ってどうやったら身に着くの? 自分で自分を褒める?

成績の良い学生は自己肯定感が高いから、自己肯定感高めれば成績上がるんじゃね?と研究者が試したけどダメだったそうだ。結果が自己肯定感を作るそうな

2018/03/11 02:35

b.hatena.ne.jp

 

注目を集めているトラバがありました。

 

https://anond.hatelabo.jp/20180311152235

自分も、育ちがアレで自己肯定感が全くなくて、もう死ぬかもなレベルまで自分に追い詰められていたのだけれど、
ひょんなことから猫を飼ったら、すっかり変わった
うちの猫ほんと可愛くて、毎日「ごはん全部食べて偉いねー」「トイレちゃんとして偉いねー」「いっぱい寝て偉いねー」「毛繕いいっぱいして偉いねー」って褒めまくっていたら、いつの間にか、自分が自分を追い詰めることをしなくなった
なんでかはわからないけれど、
「こんな可愛い猫のお世話をしている自分はそれなりに尊い」になったのか、
「自分もごはん食べてトイレして寝て起きてるから偉い」と思うようになったのか、
なんかそんな感じじゃないかと思う。
とにかく、毎日生きることが苦しくなくなって、すごい驚いてる

 

ペットを飼ったら、生きることが苦しくなくなって、自分で自分を追い詰めることをしなくなったそうです。

ペットには、「自己否定感」を払拭する効果があるのかも?

 

b.hatena.ne.jp

 

自分も、育ちがアレで自己肯定感が全くなくて、もう死ぬかもなレベルまで..

自分のためだけに生きるんじゃなくて、何かのために生きることは、何者でもない自分の存在が確かなものになる、立派な手段だと思うよ。

2018/03/11 15:52

b.hatena.ne.jp

 

自分も、育ちがアレで自己肯定感が全くなくて、もう死ぬかもなレベルまで..

誰かを褒めると、脳の中は自分が褒められた時と同じ感覚になる…と聞いた事があるので、猫を褒めまくる事で自分が褒められた感覚になり、その結果自己肯定感が高まったとしても不思議ではないのかなと。

2018/03/11 22:00

b.hatena.ne.jp

 

自分も、育ちがアレで自己肯定感が全くなくて、もう死ぬかもなレベルまで..

自己肯定感とやらが無いと生きていけんものなの? 自分を追詰めなくなったのは、やることができて、余計なことを考えなくなっただけじゃなかろうか。「自己肯定感」って洗脳屋が使いそうなワード。

2018/03/11 16:13

b.hatena.ne.jp

 

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける