増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

搾取しているのは誰なのか

倒産する会社があることを考えると、暴利を貪っている経営者ばかりでないことは分かりますね?

 

搾取しているのは誰なのか

女性保育士が妊娠する順番を決めているというニュースに、例のごとくはてなーが「人権侵害だ!」と吹き上がっている

確かに酷い話なんだが、どうも引っかかる事がある

保育施設の経営者が搾取してるから、保育士の待遇が悪いと思っている人が結構多いという事だ

保育園や幼稚園ってそんなに儲かる事業なんだろうか?

俺の観測範囲では、ああいう施設の経営者が暴利を貪っているという印象が無い

どっちかというと資金繰りに汲々としているという印象の方が強い

今の保育施設って利用者が払う金額に対して過剰なサービスを提供してると思う

手厚いサービスを要求すれば、上がどうあがいても現場の負担は重くなる

かといって利用料を上げたり、人員確保の為に男性保育士を増やしたりして、現場の負担を軽減しようとすると利用者から反対の声が上がる

正直、保育士を搾取してるのって子供を預けてる利用者なんじゃねーの? って思うんだよ

これって子供を持てる上の層の人達が、子供を持つのが難しい低い層の人達から搾取してる構図なんじゃないの?

なのに暴利を貪る経営者なんて架空の悪者を作って、それから目を逸らすのはおかしいと思う

 

https://anond.hatelabo.jp/20180402133813

労働者が搾取されてるという話に「経営者も厳しい、楽ではない、儲けてない」とか「経営者はリスクをとって起業したんだ」みたいな反論があるけど、資本家同士の競争が厳しいという話と労働者から搾取してるって話は別だよな。

「儲けてる資本家は搾取していて、儲けていない資本家は搾取していない」という話ではないし。

 

https://anond.hatelabo.jp/20180402160924

実際に負担は最小・要求は最大というモンスターペアレンツは掃いて捨てるほどいるんだよ。

だけれどはてなのとりわけ左翼系の連中はそれを決して認めようとしない。

早速カラースターを使ってまで「国が悪い」「自治体が悪い」ってお決まりで使い古されたロジックで扇動しているようだけれど、

もうそういうやり方は通用しないんだよね。

確かに、分断統治ということでいがみ合いが生じるかもしれない。それは避けるべきなのかもしれない。

むしろ苦しい者同士だからこそ連帯していくべきなのかもしれない。


だが、負担は最小化して要求は最大化するという自己中の極大化したような連中とどうやって「連帯」ができる?

自分さえ良ければ良いというようなヤツこそ搾取の権化で、そんな奴らと協力だの分かち合いだの助け合いだのできるわけがねーだろ。

左翼はこういう自己中な構図を無視してるから支持を得られないんだ。

こないだの、「妊娠を隠して就職して後付で育休を取る」ことの自己中問題だってそうだ。

事実がどうかは問題ではなく、「そういう自己中なことをするヤツ」への人々の不信や怒りが問題なのだ。

そんな自分さえ良ければいいと思っているような搾取の権化人間を、「弱者」として保護するのはあまりにも歪んだやり方じゃないかって話。

ちゃんと「困った時はお互い様」という気持ちを持てる人間同士でこそ連帯は成立するのであって、

自分さえ良ければ良い、面倒な時は国が悪い、社会が悪いで実際的・実務的な解決策を完全に放り投げるような連中のやり方なんか誰が支持するかっつーの。


最低限、コストを負担する気がサラサラないヤツを弱者のカテゴリにいれるなと言いたい。

私は苦労してるんだからコストは負担するつもりはない、むしろそのコストを負担しない国が全て悪いなんて非現実的な文句言ってたら未来永劫あらゆる問題は解決しねーっつんだよ。

 

搾取しているからといって、暴利を貪っているとは限らない

https://anond.hatelabo.jp/20180402110203

保育の話とはズレるが、既に時代的に終わっている産業、または競争過剰で儲からなくなった産業の場合、従業員を低賃金で搾取していても経営者は「俺は従来通り(場合によっては従来以下)の利益しか得ていない、搾取なんて言われる筋合いはない!」と本気で思っているのではないかな?

 

トラバの分析が深いと思いました。

 

b.hatena.ne.jp

 

搾取しているのは誰なのか

誰も搾取などしてない。 この「自分より得してる人がいる」を「自分は搾取されてる」と言い換える風潮、何とかならんか。

2018/04/02 12:38

b.hatena.ne.jp

 

搾取しているのは誰なのか

千葉市の市税サイト(<a href="http://use4publicfee.city.chiba.jp/" target="_blank" rel="noopener nofollow">http://use4publicfee.city.chiba.jp/ )で、ワープアの単身or子無世帯から子有パワーカップルへの所得移転がありありと描かれている。再配分後のほうが格差が拡大するんだぜ。

2018/04/02 14:07

b.hatena.ne.jp

 

千葉市 市税の使いみちポータルサイト

こんなサイトがあったのか!

 

搾取しているのは誰なのか

だれかとんでもない悪者がいて、みんなでソイツを倒せば全てが丸く収まり、平和が訪れる。そんな世の中だったらいいよね。現実は違うけど。

2018/04/02 16:49

b.hatena.ne.jp

 

搾取しているのは誰なのか

物事を理解するときにストーリーで悪者や敵を想定する癖のある人が一定数いるなーって感じることはある。解決策より責任論、犯人探しがメインテーマになりそうでかつ、現状把握も正確でないしあんまりいいことない。

2018/04/02 16:11

b.hatena.ne.jp

 

搾取しているのは誰なのか

ここに「搾取も何もあるか、結婚できるという事実だけで既得権者じゃねえか」という声をぶっ込むともう訳分かんなくなるよな。日本もう死んでる

2018/04/04 21:13

b.hatena.ne.jp

 

搾取しているのは誰なのか

0歳時保育のコストは月40万、1〜2才児で20万、3歳児以降が十数万円くらいかかる。 このコストをペイできるだけの保育料を払ってる利用者なんていないからね。

2018/04/03 09:25

b.hatena.ne.jp

 

なんか正論っぽい指摘が並んでいて、息苦しくなりそう…。

解決の糸口はハッキリと見えて来るのだろうか?