増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

30歳を過ぎました

人生を謳歌するためには、女性にとって子育ては足枷ですね?

 

30歳を過ぎました

結婚して子供産むための限界年齢がもうそこまで来ている
けど子供欲しくないと言ったら彼氏から婚約破棄され(そりゃそうだ)
何回何十回何百回考え直してもやっぱり子供を産んで育てるのは無理そうだ
親に「あんた年取ってもそんな考え方のままって…どうしちゃったの…」と泣かれた

 

世の母親たちは自分のことを犠牲にしても子供を愛して育てていて本当に凄い
Twitterやインスタなんかで毎日見かける子育て辛いというつぶやき
全く他人なのに涙が出るほど辛いものもあるしゾッとするものもある
旦那に理解されない、授乳期は3時間おきに起きる、ご飯も化粧も美容も何一つマトモにできない
義両親と上手くいかない、子供が言うことを聞かない、挙げだしたらキリがない
趣味の観劇も映画もライブも通ってるエステも脱毛も何もかも諦めなければならないのだろうな
小さい会社で働いているので産休育休も使えずかと言って相手の給与だけでは…
それらを全て犠牲にして諦めてそれでもその先に産んで良かったと思えるってことだよね

 

こういうことで悩んで結婚や出産を辞めた女性ってあんまりいないのだろうか?
人間じゃない、女じゃないと言われるから言わないだけなのだろうか?
年金受給開始を伸ばす前に早く安楽死制度をと望んでいるのに
きっと日本にいる限りそれは叶わない

 

https://anond.hatelabo.jp/20181105214406

うちは二人姉妹でどっちも結婚の気配もないからな…兄弟が子供産んでるの羨ましいです

子供要らない男性を探すって発想がなかった

20代のうちにそれに気づいて行動しておけば良かった

色々言っていただいてスッキリした気がします助言ありがとうございました

 

 

結婚という呪いから逃げられる生き方 - フランス女性に学ぶ -

結婚という呪いから逃げられる生き方 - フランス女性に学ぶ -