増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

現役自衛隊員だけど自衛隊辞めたい

どこの会社でも大変なことはありますよね。

 

現役自衛隊員だけど自衛隊辞めたい

年功序列式で仕事が決まるので業務内容と給料の不一致が激しい

異動の頻度が高すぎて自分も仕事をロクに覚えられないし周りもロクに仕事を覚えていないので非常に疲れる

・異動先を教えられるのがかなりギリギリ(1週間前に急に決まるとかザラ)だがそれに対してフォローがない

・一部配置の業務量が非常に多く部署によっては一番少ない人で平均50h/月多い人では平均100h/月の状態で働いている

・当直勤務のために休日出勤や稼業止め後のお泊りが頻繁にあるがそれらの対価として支払われる代休を取る余裕はない(そもそも年休がまともに使いきれてない)

・みなし残業代式なのでいくら働いても残業代は当然出ない(みなし残業代方式じゃない人の場合は残業代の1/3も出てないようなのでまだマシなのか?)

常識のない人が結構いるがその人達は自分に常識がないという自覚が一切ない(例のポスター見りゃ分かるよね)

・上司に常識のない人が来た場合はどうしようもなくそれが上司の上司だったり司令部の人だったりすると全てが明後日の方向に行く

・無駄にプライドが高い人が多く分からないことを聞きに来ないし聞きに来た人に対しては冷淡に接しがち

・喫煙者やアルコール中毒寸前の人の割合が多く全体的に不健康でだらしない

パチンコや風俗が趣味の人が多く全体的に感性が下劣

・その癖して自分より立場の弱い人間を相手にすると品位を保つ義務の話を持ち出してイビってくる

・総評すると全体的に空気が悪くどこか人間扱いされていないような気がしてならない

・例のポスターの一件を見て改めて自衛隊の中にいる人間は少しずつ感覚がおかしくなると感じたので試しに書いてみた

・これを見て「まあ我慢できる範囲だな」と感じた人、ぜひ自衛隊に入って私と一緒に国を守りましょう 

 

https://anond.hatelabo.jp/20190304051225

その感覚が正常だから早く辞めたほうがいい。増田が2〜30代なら余裕で転職できるし、いろんな業界で元自の印象は概ね良いから。

自衛隊って究極のトップダウン組織だから、現場から少しずつ変えていく、っていうことが難しいんだよね。そもそもそういう教育を受けて中に入るわけだし。

あと最近自衛隊内にすごい勢いでネトウヨ増えてる気がする。[天皇を敬う、国を愛する、伝統を重んじる]っていうまともな右翼ではなくて、[天皇や日本(国/国歌/国旗)を愛していなければ日本人ではないという排他的思想を持ち、他国への差別意識があり、批判無しの現政権支持]なネトウヨのほう。

たぶんわりと普通に百田とか竹田とか支持されてるよね。真面目な二曹三曹が勉強のつもりで熱心にその辺を参照しちゃうんだよな…

艦これガルパンはいふり系を履修済みの連中は萌え文化ネイティブというか、中に居ればもはやそっちがマジョリティだし。

軍隊なんてどこもこんなかなーとも思うけど、どうなんだろうね。増田みたいな奴が肩身狭いのはわかる。

 

https://anond.hatelabo.jp/20190304100819

IT業界だけど元自衛官には結構出会う。

早く辞めた方がいい。

 

https://anond.hatelabo.jp/20190304093513

女性の自衛官は大丈夫なのか心配になった。

 

b.hatena.ne.jp

 

現役自衛隊員だけど自衛隊辞めたい

“・喫煙者やアルコール中毒寸前の人の割合が多く全体的に不健康でだらしない ・パチンコや風俗が趣味の人が多く全体的に感性が下劣” 誤解を招くかもしれませんが、いわゆる昭和の男社会という感じですね。

2019/03/04 00:41

b.hatena.ne.jp

 

現役自衛隊員だけど自衛隊辞めたい

“異動の頻度が高すぎて自分も仕事をロクに覚えられないし周りもロクに仕事を覚えていないので非常に疲れる”他の国家公務員でも全部だぞ。馬鹿じゃねーのかってくらい異動する

2019/03/04 02:02

b.hatena.ne.jp

 

現役自衛隊員だけど自衛隊辞めたい

少子高齢化の影響がシャレにならないよね自衛隊

2019/03/04 14:02

b.hatena.ne.jp

 

 

 

図解でわかる自衛隊のすべて

図解でわかる自衛隊のすべて