増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

スマホで人生がネタバレした

インターネットの普及によって、集合知が発達し、人々の価値観にも影響を与えるようになってきたんですね。

最近の若者は物欲が無いとか言われているけど、その理由が分かったような気がします。

 

スマホで人生がネタバレした

さとり世代なんだけど、スマホが普及して自分で色んな情報に接することが出来るようになってから人生がネタバレしたと思う。

ググれば、自分が今どの位置にいてどの階層に居て、これから先自分がどういう人生を歩むのかというのが手に取るようにわかる。

SNSを見れば、匿名実名問わず色んな世代の考え方、生き方をしれる。大体の人の人生はしょうもないということが分かる。

同世代の自殺が増えてるみたいだけど、人生の先がスマホで見えるようになったってのが原因なんじゃないかと思う。

自分も、これからの人生が大体見えているから、いろいろ悟っちゃうんだよね。自殺はしないと思うけどね。

最近の若者は物欲が無いとか言われているけど、物欲が無いというより、物では他人にマウントが取れないから欲しいと思えないだよね。

インスタ見れば高いものを見せびらかしている人なんていくらでもいるし。世界中の人間と比べられるから自慢にならない。

自分達が欲しいのは知名度ツイッターやティックトックやインスタのフォロワー数。

だってマウント取れるし、チヤホヤされて承認欲求満たせるし、人気者になれば金も稼げるかもしれない。

やりたくない仕事を何十年もやらなくて済むかもしれない。そりゃ炎上してでも人気者になりたいよ。

これからネットの情報はどんどん増える。ハウツー系のYouTubeの動画も増えてる。人生のネタバレ化はさらに加速する。

 

https://anond.hatelabo.jp/20190430030644

ググれば攻略方法が出るようなゲーム以外「みんながやってない=自分もやる価値ない」と思わせられてるだけ

ゲーム世代はかわいそうね

グーグルが聞いたことにしか答えてくれないことに気づかないのでいつまでも本当に必要な質問を考えつくことができないでレールの上

 

上の階層に行きたい

SNSの普及によって上の階層の人間の生活が見れるようになった。

自分のいる階層から、その階層に行くのにどれだけの時間がかかるか計算すると辟易とする。

はぁ…ビルゲイツの子供として生まれたかった。そうすれば無駄な努力を強制されなくて済んだのに。

 

人生の攻略本は上層で回されている

幼稚園で資本主義社会の勝者になる方法を教えるべきだわ。

まぁ、そうすると金持ちの子供が勝ちにくくなるから教えねーんだろうけどな!!!

マジ糞だな。この社会は金持ちの子供が圧倒的に有利じゃねーかよ。ふざけんな。

適当に金を転がすだけで年収数千万とかいくんだろ?ざけんなよ。

労働者とかただの奴隷じゃねーかよ。資本家が楽しく生きるために利用され搾取されてるだけじゃねーか。

俺たちは何なんだよ。毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日働いて年老いて死ぬ。

意味わかんねーよ。資産形成?長期投資?やってるけど大して意味ねーじゃん。

真面目にコツコツとかやってたら死ぬまで金持ちになれねーじゃん。

なんだよ子の糞みたいなしくみ。資本主義社会死ね。マジで金持ちの家に生まれたかったわ。

 

b.hatena.ne.jp

 

 

 

物欲なき世界

物欲なき世界