増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

天皇の訳わかんない儀式

天皇制には賛否両論がありますね。

日本には言論の自由表現の自由があるので、様々な意見を主張できるんですね。

 

天皇の訳わかんない儀式(ちょっと不思議な事が起きたので追記)

あれ費用に何千万かかってるんだよねえ

もっとか、あの儀式はいくらか知らんけど、億単位行くのか

もちろん原資は税金

今回の衣装は新調されたんだとw 何百万単位かな?

 

個人的にあの人にはなんの恨みも悪意もないし

それが仕事だってのはまあいいよ

自分でやりたくてって仕事でもなさそうだしその点では同情すらする

でも税金使うのやめてくんないかな?

 

お金足りなくて放射線モニタリングポスト撤去みたいなニュースを聞く一方で

毎年毎年、何億か何十億かは知らんけど天皇がお米を豊作にするための祈りに使われるわけでしょ

もっかいいうけど、それが仕事って時点で「宗教国家じゃないはずなのに」って頭の中が???ってなるんだけど、それはまあもういい、意味分かんないけどひとまずいい

※ここに疑問をもつ方がいるぽいので、本論とは関係ないので修正しました

しかしこれがもし血税使うにふさわしいことなんだったら、凶作になったときはどうなんだ?

いつぞやの米騒動のときは宮内庁の誰かとか予算編成担当者の誰かが責任とったのかね

 

追記

脅迫レスがついてたので、それには粛々と法的対処する旨のトラバをつけてたら、なぜか脅迫文じゃなくこっちのその一文が消されたぜ。

はてなは匿名ダイアリーに関しては匿名なんだから情報開示はさせない、ってことなのか?

それとも●害予告をされた、って書いたこっちがNGワードをくらった形なのか?(実験のため伏せ字にしておく)

前者はまさかとは思うがこの一文もろとも今回も消されたらちょっと怪しいな。

この追記が目についた諸氏は念の為魚拓でもとっておいていただけるとありがたい。

 

(魚拓)

archive.fo

 

https://anond.hatelabo.jp/20190510015207

税金使うにしても

英王室みたいに、アメリカ人ですら憧れるくらいに

ビジネスしてほしいもんだわな

 

https://anond.hatelabo.jp/20190510100460

天皇制というのは、宗教である。

大和朝廷という武装勢力が日本列島を制圧。律令制による統治を経て平安時代の朝廷の役割は「権威」による統治。

朝廷では事案が発生すると、みんなで集まって「どうするんじゃ~」と言いながらお祈りをする。

天皇がやってるのは「お祈り」である。もうこれ宗教である。この朝廷をだ~れも武力で滅ぼそうとはしないのな。

どこかで政教分離して、天皇の祖先である天照大神以下歴代の天皇をお祀りする宗教にしておけばよかったのにねぇ。

信長だったらできてたかもしれんが、力が無かったから放置。秀吉・家康は利用した。

明治維新のときに、天皇を担いで、権力を復活させちゃったのがよろしくないよね。

敗戦したときが、政教分離のチャンスだったはずなんだけどな。

 

ぶっちゃけ皇族って奴隷だよね。(カゴの中の鳥)サンドバッグにされてる女性皇族が可哀そう。

  • 自分の意思で自分の人生を決める自由がない。
  • 公私で良い人を演じる役者稼業。

皇室が鬱病だらけなの分かるわ。

いくら金を積まれてもこんな奴隷にはなりたくないね。

 

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

今回は皇室の方から「自腹でひっそりやりたい」って言ってた(そして政府側から却下された)経緯があるだけにな。

2019/05/09 10:13

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

秋篠宮が"この種の身内向け宗教儀式は金かけないようにやろうぜ"とか言って保守派の方々のヘイトを稼いで袋叩きにされていたような

2019/05/09 13:29

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

皇族の費用はクラウドファンディングでいけるんじゃねとは思ったりする

2019/05/09 09:31

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

なんか取り消し線入ってるけど、わずかばかりの税金の話より、「宗教国家じゃないはずなのに」という部分が一番重要だと思う。自分が住んでいる国がオカルトに依って立っているという恐怖。

2019/05/10 00:28

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

昭和天皇が、増田の言う「わけわかんない儀式」で国民を守れなかったこと、それでも自ら退位しなかったことが、現在の皇室の「原罪」である以上、本来的に「国民統合の象徴」としての説得力を欠いていると思います。

2019/05/09 14:30

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

皇位継承への支出は前回と比べて3割も増えてるし、用途が適切かどうかチェックがないのは不安。秋篠宮さまが大嘗祭への支出に疑問を投げかけた時も、宮内庁長官が完全無視で闇を感じた。

2019/05/10 20:29

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

宮中祭祀よりも小室圭の学費の方が気になるんだが…。

2019/05/10 17:20

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

亀焼くって言われると話が違う感すごいよね。亀捕るときにもいろいろ手順踏んでそうで怖い。

2019/05/10 14:32

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

ちなみに伊勢神宮遷宮などは550億かかるが330億円が自己資金で220億円が寄付という日本の神様システム凄すぎるんだぜ。実態のないものでこれだけの金が動く神道恐るべし <a href="https://diamond.jp/articles/amp/89351?display=b" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://diamond.jp/articles/amp/89351?display=b

2019/05/10 13:48

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

宮内庁予算240億だからなあ。クラウドファウンディングや寄付ではちょっと無理かと。

2019/05/10 13:43

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

多くの国民と皇族自身がそう思ってる。にもかかわらずそうなっていないのは具体的な反対者がいるからで、それが誰であるのかも明確になってる。連中に聞くことだ。

2019/05/10 11:30

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

皇室に言うなよ。日本会議に言え。

2019/05/10 07:02

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

税金で養っているのでは無く、国家があの一族の財産を没収して居住移転や職業選択その他の基本的人権を制限し、国の為に使役しているという視点はもって欲しい。

2019/05/10 11:22

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

一族に伝わる宗教儀式は自腹でやってくれ。国の仕事じゃないだろそれ

2019/05/10 10:58

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

ちゃうねん。こういう儀式をクラウドファンディングで集めて変に力を持たないようにするのが憲法で規定した天皇制の目的なんやで。

2019/05/10 09:17

b.hatena.ne.jp

 

天皇の訳わかんない儀式

アメリカだって聖書に手を置いて宣誓するし言うほど世界は合理だけじゃないよね

2019/05/10 09:37

b.hatena.ne.jp

 

 

  

令和日本史記 - 126代の天皇と日本人の歩み -

令和日本史記 - 126代の天皇と日本人の歩み -