増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

勉強の仕方がわからない

誰でも勉強が捗らないときはありますね?そういう時はいったん離れてみるのも手かな?

 

anond.hatelabo.jp

 

ここ5,6年の悩みで最近はっきりわかってきたんだけど、俺いつのころからかどうやって勉強していいのかわからなくなった。
IT系の仕事だから、新しいソフトウェアとか技術とか勉強してマスターしたいって思っているんだけど、空き時間に勉強してもぜんっぜん頭に入ってこないのよね。
仕事は幸いにもそこまでブラックじゃないのよ。こうやって増田に愚痴ブログかける時間もあるし、残業もたまにあるぐらい。仕事のストレスでどうって話じゃない。
一番大きいのは結婚して子供できて自由な時間が減ったことなんだろうけど、でもそれ以前から勉強ぜんぜんできなくなったの。
参考書とかチュートリアル動画とかに数十万円くらい費やしてきたけど、それの1割も満足に読めてない。
とにかく勉強して何か成長したって実感がここ10年ぜんぜん持ててないから勉強することへのモチベが全然あがらない。
何をしないよりもなんかしたほうがマシだろうとチュートリアル動画とか見てても、全然あたまに入ってこないの。20分も見てると眠くなってきちゃう。
なんとか嫁さんに頼み込んで時間と金工面して仕事後に講義うけにいっても、全然身につかないから取るのやめちゃった。
たまにプロジェクト内で新しい技術つかわなあかんときはなんとかやってる感あるけど、基本ここの会社が「できる人がやる」って方針だからその技術を知らない人にはそういった仕事は回ってこない。
んで勉強しても全然あたまに入らなくて身につかなくて、仕事も回ってこないの悪循環。
なんか俺、勉強の仕方を根本的に間違えているのかな?よくわからない。
年末に嫁さんが子供連れて実家に帰るから3年ぶりくらいに3週間ほど一人の時間が持てるからそんときにいままでできなかった勉強いろいろしたいと思っているんだけど、今のままじゃ何をしても無駄に終わるんじゃね?って思えて怖い。
自己啓発セミナーとか行く人間の気持ちがよくわかる。このドン底のモチベーションを無理やりでもあげられるならわらにでもすがりたい気分。
マジみんなどうしてるの?根本に俺が怠け者なのが原因なのはわかっているんだけど、どうやったらちゃんと勉強できるんだろう?

 

b.hatena.ne.jp

 

勉強の仕方がわからない

勉強したらずっと覚えとかなきゃいけないとかの雑な責任感に囚われてるだけっぽい。使わないものって覚えられない。今使うものだけ勉強する。使い終わったら忘れて当たり前。タンスと一緒。着ない服はどんどん捨てる

2017/11/07 16:53

b.hatena.ne.jp

 

 

脳が冴える勉強法 覚醒を高め、思考を整える (NHK出版新書)

脳が冴える勉強法 覚醒を高め、思考を整える (NHK出版新書)