増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

小学生のときの担任からの手紙

イジメって、いじめた方は自覚がなくて、いじられた方は一生忘れないもの。

 

anond.hatelabo.jp

 

小学生のとき5、6年の担任だった教師から手紙が届いた。
なんであんなに私をいじめたのですか?とか20年経過した今でも夢に出てくるとかひたすら長文の恨み節が綴られてた。
思い返しても嫌いだった記憶はあるけど顔も薄っすら思い出せるかくらいで、あまり印象に残ってない。卒業アルバム引っ張り出して見てもああいたなあって感想しかない。
いじめた記憶なんてもちろん全くない。今まで生きてきていじめられたことは少しあるけど、人をいじめたりはしてないってはっきり言える。
そもそも小学生が担任教師を20年経っても恨まれるくらいにいじめられるわけがない…。
めっちゃ怖い。

 

b.hatena.ne.jp

 

https://anond.hatelabo.jp/20171107125636

  1. 増田が忘れているだけ。
  2. 別の児童が「増田が首謀者」と嘘をついた。
  3. 先生の記憶違い(認知症かも)。
  4. 先生が精神的にとても疲れていて、気持ちが不安定になっている。

増田が悪者になるだけで済むならいいけど(他人事)、後の2つだと心配だね。

 

 

いじめとは何か―教室の問題、社会の問題 (中公新書)

いじめとは何か―教室の問題、社会の問題 (中公新書)