増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

中二の姪が学校からドロップアウトした

中学生なら、まだまだ軌道修正はできると思います!

 

anond.hatelabo.jp

 

以前からぽつぽつ理由無く休むことがあったが、とうとうまったく行かなくなったらしい。
制服やカバンをキッチリしまって、もう絶対行かないという態度を決め込んでいる。

 

特にイジメだとか決定的に嫌なことがあったわけではないらしい。
なんとなく嫌、なんとなく行きたくないという感じが積もり積もった結果のようだ。

 

問題はこの後。

 

今は家で自主的な勉強をやってはいるが、やっている時間は1日1時間程度で、学習量としてはかなり少ない。
大人だって自宅で仕事したら手につかないのが普通だ。1日1時間やっているだけで十分すぎるのだけど・・・。
家族以外と一切会わない生活になるのでそれも良くないし、一般の人が高校大学と進学していくのを傍目から見てて劣等感に繋がる可能性もある。

 

じゃあ、学校からドロップアウトした人はどこへ行けばいいのだろう。
色々調べたがぜんぜんわからん。

 

「普通」からはみ出したら終わり。もう「いらない存在」として何も出来ず人生が閉じそうになっている流れを見ていて胸が痛む。自分も欝で仕事を辞めてずっと無職だが、実績がないので次の就職が不可能に近い。自分も人生はほぼ終わっている。

 

同じ道を歩みつつある姪は、今後どうしたらいいのか。早めの対処をしたい。

 

追記)
俺は俺で頑張ってるよ?でも鬱がまだ直り終わってないから再就職できたとして続くかどうかぜんぜんわからんのだわ。発達障害診断されたし、発達障害は直るものではないらしいし、どうすりゃえーねん。

 

b.hatena.ne.jp

 

中二の姪が学校からドロップアウトした

他の人からはドロップアウトにしか見えなくても本人からしたら絶対に必要な状況だったりするので、できれば本人にはドロップアウトという言葉を使わないであげてほしい。望む道を塞ぐことになりかねないので

2017/11/15 10:58

b.hatena.ne.jp

 

中二の姪が学校からドロップアウトした

増田は姪が学校をやめた理由ではなく、「現在」の目的について考えるべき。姪がこのあとどうしたいのか、大変だと思うけど姪の気持ちに寄り添って考えてあげて

2017/11/15 19:34

b.hatena.ne.jp

 

高校なら、通信制高校っていう方法もあるね?

 

 

通信制高校のすべて: 「いつでも、どこでも、だれでも」の学校

通信制高校のすべて: 「いつでも、どこでも、だれでも」の学校