増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

全世界バカコンテスト

バカの定義って、いろいろありそうですね?

 

全世界バカコンテスト

開催されたら優勝する自信ある。

多分金銀銅は日本人が独占する。

 

https://anond.hatelabo.jp/20180312061417

増田が言いたいことはなんとなく分かるよ。

学識や教養レベルの馬鹿さのことじゃなくて、現代人としての思想的欠乏、人間性における愚劣、のようなものを指しているんだよね。

増田の、自分を卑下したように見せたそばから、日本人という自分を含む大きな括りで「お前らもだ」という圧をかけてくる、その巻き添え根性から滲む醜さ。矛先がとっ散らかった取り留めのなさ。馬鹿な読者に注目してもらうための、クリックベイト的タイトルおよび本文を短くする計算高さ。

それらから、ちゃんと伝わってきた。

俺も、続けて「ブコメの奴らは何も分かっていない阿呆だらけ。読解力に乏しく、自分の頭で考えることをせずに、ブコメの流れに影響されたコメントしか書けないような、表面しか見られない能無しの見本市だ」などと書けば増田に比肩できるかもしれんね。

いや、まだまだだな。

 

「クリックベイト」という言葉があるんですね。

 

kotobank.jp

 

b.hatena.ne.jp

全世界バカコンテスト

ダーウィン賞で検索して世界の広さを感じて欲しい。

2018/03/11 16:17

b.hatena.ne.jp

 

ダーウィン賞 - Wikipedia

ダーウィン賞(Darwin Awards)は、進化論者であるチャールズ・ダーウィンにちなんで名づけられた皮肉の「名誉」であり、愚かな行為により死亡する、もしくは生殖能力を無くすことによって自らの劣った遺伝子を抹消し、人類の進化に貢献した人に贈られる賞である。

なお、優れた業績を挙げた生物学者に授与されるダーウィン・メダルとは全く関係が無い。

 

受賞資格

ノースカットは、ダーウィン賞の受賞には5つの条件があるとしている。

  • 子孫を残さないこと — 事故が原因で死亡したかまたは生殖能力を失った者であること。ただし、その前に子孫を残していた場合は受賞の対象にはならない。
  • 優れていること — 驚くべき愚行
  • 自ら自然淘汰を行うこと — 自らが死の原因
  • 正常であること — 明確な判断が可能
  • 真実であること — 事実であることを証明されなければならない

 

う〜ん、死人が出る状況を笑いに変えるのは、アメリカ人のブラックユーモアなんじゃないかな?

これを面白いと思える人と、そうでない人で、意見が分かれるところでしょうね。

 

全世界バカコンテスト

まずはバカの定義を揃えないと話にならない。バカの国際基準作成に待った無し

2018/03/11 18:38

b.hatena.ne.jp

 

全世界バカコンテスト

残念ながら、日本のバカ基準に世界が追いつかないから世界大会は無理なのだ。

2018/03/11 19:36

b.hatena.ne.jp

 

全世界バカコンテスト

バカは主語がデカすぎ。イキリオタクなら日本が独占する

2018/03/11 23:53

b.hatena.ne.jp

「バカ」とは何か? 何らかの基準を指し示さないと、大会は開催できませんね?w

 

全世界バカコンテスト

「上流階級アホレース」というものが既にあってな。

2018/03/12 00:00

b.hatena.ne.jp

モンティ・パイソンの理想郷・ギャグ

「上流階級アホレース The Upperclass Twit of the Year」上流階級出身の五人の男たちが、非常に無意味な障害物競走をする。

二段に重なったマッチ箱を飛び越えたり、車を運転して道行く老婆をひき殺したり、女の下着を脱がせたりといった、単なる下らないものから上流階級だから許されるということになっている(と思われる)いくつかの障害を乗り越え、優勝を争うというもの。

レース参加の五人(ギリアム以外の五人)は表情から行動の全てにわたってアホそのものを演じ、徹底的に階級社会を揶揄している。

つまりは階級差別にのっとった「正しい」差別をしているのでなく、階級差別という制度そのものをからかっているのだといえよう。 

 

似たようなことを考えている人は、すでにいるものですね。

 

 

バカが武器

バカが武器