増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

地場の工務店・建設会社の建築士が糞だらけだった

「地元企業なら安心」という幻想は、もはや通用しないんですね?

 

地場の工務店・建設会社の建築士が糞だらけだった

注文住宅を建てることになり、7社に相談したところ6社が糞だった。

結局ハウスメーカーで建てた。

1年かけたが本当に時間を無駄にした。そんな話。

注文住宅をたてる話が持ち上がった時、地場の工務店建築士が良いとツレから提案があった。

曰く

①広告を出していないから展示場に出てるハウスメーカーより坪単価が安い

②地元に根付いてるからおかしな仕事ができない、その為サラリーマンの作る家よりいい家になる

③余計な間接費がないから坪(ry

らしい。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00D2OHU2C/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

この漫画を読んでそう思ったらしい。

話を聞いて回った結果

①中堅ハウスメーカーと変わらない、だいたい坪単価60万~70万くらいの提案。

②地元に根付いている、近隣との癒着が激しい名士みたいなやつもいる為おかしな事をしている。

 奇抜な家を建てられて近所の笑いものになっていた家もあった。

 付き合いもあり奇抜な提案を断れなかったらしい

③文書管理や、工程管理、施工管理系の知識が創業時で止まっていて更新されていなかった。

 40越えの建築士は とてつもなくやばかった。

 設計終わったらあとは大工に丸投げするんで

 施主さんがいかに大工さんのご機嫌を損なわずに作ってもらうかが大事なんですとか言ってくる

 やつまでいた。

 管理料とるんだったら管理はお前の仕事だろカス。

 単純にできる人間がおらず、雇う余裕もないからいないだけだった。しかも安くなりはしない。

最初に聞いたメリットは全部存在しなかった。

いい点もあった。

デザインが奇抜、メーカーにはない暮らしにくい格好いい家を提案してくる。

特に建てたい理想とする家もなく、時間もなく、金はある、丸投げしたいタイプの人なら

幸せになれるのかも。

私はなれそうになかったので断った。

断った後もひどかった。

執拗なメール、やってもいない工事の請求書とか送ってくる会社もあった。

近所の付き合いもあり、仕方なく。とかオシャレな家に住みたーい。生活動線とかどうでもいーとか

そういう人以外は使っちゃだめだなと思った。

あ、でも1社はまともだった。

30台後半の社長と若い建築士が何人かいて、できること、できないこと、メリット・デメリット

なんで坪単価が高いのかまで最初に説明してくれてその時点で断れた。

結論

後進が入ってこず、知識の更新を怠っている会社はヤバイ(当たり前

 

 

匠三代 1 (ビッグコミックス)

匠三代 1 (ビッグコミックス)