増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

高齢独身女性は幼稚

高望みな人は、自分が見えてないのではなく、妥協ができないだけ?

 

高齢独身女性は幼稚

結婚相談所に勤務しているので、実に多様な独身男女にお会いするのだけど、高齢独身女性は際立って幼稚です。
ご自身はとっくに子供を出産できる年齢ではなく、多くの独身男性が望まれる「我が子を産んでくれる女性」という価値観にマッチしていないにもかかわらず
かなり高スペックなお相手を希望される事が多い。
例えば、先日いらした40代前半の女性だと、同年代の男性で太ってなく、禿げてなく、4大卒以上で年収は800万以上の上場企業勤務の管理職、といったご要望。
こちらも商売ですので、そういったお相手を探してご紹介しますが、先方は35歳までの未婚女性という条件で、折り合わないという事が多いのも事実なのです。


子供を産めない年齢であることは女性にとっては致命的な条件で、それでも構わないとお考えの同世代の男性は、自身の収入や老後に不安のあるかたが多いのです。
ですが、高齢独身女性は、そうした独身男性と自分は釣り合わないと考えて居ます。
ヨガやエステで自分を磨いている、仕事で活躍していて内面が磨かれている、一人暮らしが長く料理が得意、と言うような幾つかの属性が、子供を産めないというハンデを上回っていると考えておられて
私共の説明では到底納得して頂けません。
また、中には犬や猫のペットを我が子のように溺愛しておられて、ケージで持ち込まれる事もありますが、総じて躾が出来ておらず、吠え通しでお引き取り願う事もあります。
この様な様子を見た男性が、パートナーとして相応しくないと考える事を理解されないのです。
何故かと考えれば、これまでの人生の中で、理系的な男性との価値観の共有が為されてこなかったために、幼稚な考え方から脱する機会をうしなっておいでなのでしょう。
高齢独身男性は、ご自身の価値を客観的に把握しておられ、条件に合うお相手には選ばれないと理解されたら、素早く退会される方も多いようです。
結婚する意味を、お子さんを持つ事だと、はっきりと定義しておられる方が多いですね。
バツイチの女性が、シングルマザーでも、早くお相手を見つけられる事と、独身高齢女性が結婚できない理由を考えると、その幼稚性に答えがあると思う次第です。

 

https://ameblo.jp/hiroo117/entry-12225512535.html

を読んで、なんでこれが燃えないんだろう?と思って書いたw

 

 

ameblo.jp

小林正観さんの心に響く言葉より…

 

どうやら、人間の愛情というのは、結婚してから「3年」でなくなるらしい。

 

結婚して20年、30年続いている夫婦がいますが、この人たちがどうして長く続いているのかというと、結婚してから3年の間に、「愛情以外の別の概念」をつくり上げることができたからです。

 

愛情を永遠のものだと勘違いして、その愛情だけに寄りかかっていると、結婚生活は破綻をきたすらしい。

 

「いつまでもこの人を愛し続けよう」と思っても、「いつまでもこの人から愛され続けるだろう」と信じていても、生物学的に見ると、愛情は、「結婚後、3年で終わってしまう」ようです。

 

結婚すると、普通は「ゴールイン」といわれますが、じつは結婚した瞬間から、「3年間の執行猶予(しっこうゆうよ)」がはじまります。

 

この執行猶予中に、「愛情以上の価値観=尊敬」をつくり上げることが「結婚生活」のようです。

 

では、どうすれば相手を尊敬できるようになるのでしょうか。

 

それは「常に相手のよい面を見つけること」です。

 

目の前の夫、目の前の妻を、自分の思い通りにつくり変えようとするのではなくて、「相手はこういう個性があって、自分とは違うものを持っているんだ」と、丸ごと全部受け入れる(感謝する)。

 

そして、相手のすばらしいところ、社会のよいところ、宇宙の楽しさを、自分の中で見出す訓練ができるようになると、あれこれと批判、論評をしなくなり、お互いを認め合うことができるようになります。

 

同じ言葉を他人から言われたときは、怒らないで踏み止まることができるのに、同じ言葉を妻(夫)から言われると、すぐに腹を立てる夫(妻)がいます。

 

外では踏み止まれるのに、家では踏み止まれない(正確に言うと「踏み止まらない」)のは、「幼児性」があるからです。

 

結婚は、何のために存在するのか。

 

じつは「幼児性を克服するため」に存在しているようです。

 

家庭というものは、自分の思いを通す場所でも、甘える場所でも、ストレスを発散させる場所でもありません。

 

家庭は「幼児性を削って大人になる作業をする場所」として存在しているらしいのです。

 

結婚をして、わがままが言える相手ができた状態になったとき、いかに踏み止まって相手を受け入れるか。

 

それを問われているのが「結婚の本質」のようです。

 

『ありがとうの奇跡』ダイヤモンド社

 

 

 

 

 

美輪明宏氏の素敵な言葉がある。

 

「いつまでも子供でいたい…

無邪気な男は楽しくて魅力的。

でもいずれ困る時がくる。

腹をくくってきっぱりと、自分の幼児性を捨てなければいけない時が来る」

 

幼児性が強い人は…

 

自分本位で、人を平気で傷つけたりする人。

 

言葉尻をとらえて、延々と相手を責め続けたりする人。

 

誰かが後始末して(片づけて)くれるだろうと、平気で汚したまま行ってしまう人。

 

感情のままに怒鳴り散らしたりする人。

 

いつも上から目線の人。

 

いばっている人。

 

それは…自分で自分の欲望や感情をコントロールできない人

 

「家庭とは、幼児性を削って大人になる作業をする場所」

 

これは、家庭だけでなく、学校、職場等、すべての人間関係でいえること。

 

幼児性を捨て、成熟した大人になりたい。

 

 

ありがとうの奇跡

ありがとうの奇跡