増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

婚活している全男性に気をつけていただきたい事

体臭の改善は大事ですね。

「水族館デート 男性 服装」で画像検索したら、松岡修造みたいな人ばかりだったw

 

婚活している全男性に気をつけていただきたい事

自分もいい歳になったので結婚したいと思ったんだけど、気付いたら周りの適齢期の男の人は既に結婚しているか、彼女がいるという状態だった。

そこで結婚相談所に登録して数ヶ月活動してみたので、所感というか婚活している男性に気をつけていただきたい事がいくつかあったのでここに投下してみる。


■増田のスペック

・29歳

・女

・会社員、年収500万

・顔は良く言えばアナウンサー顔、悪く言えば量産型

・共働き希望

・初婚

 

 

■活動実績

ゼクシィ縁結びカウンターという結婚相談所を利用した。

利用期間は年明けから始めたから3ヶ月くらい。

増田は自分の問題は"出会いがない"だけで、出会いさえあれば自力でなんとかできる(と信じたい)と認識していたので一番安いプラン(月額約1万円)で登録した。

この人となら結婚してもいいかも、と思える人に出会うまで10人くらいとお会いした。

そこで増田が男性に対して"ここを気をつけたらもっと良いのになぁ"と思ったところを書いてみる。

完全に自分のことは棚に上げているのでそこんとこよろしく。

 


■全体的な話

・清潔感

具体的には【服装】【髪型】【匂い】に気をつけて。


洋服はブランド物である必要はないけど、【くたっとしていない】【過度なシワがない】【自分の体のサイズに合ってるスーツ】でも着ておけば間違いない。

たとえ待ち合わせが休みの日であっても、スーツを着ておけば間違いない。

相手(女性)から「お休みの日もスーツなんですか」と聞かれたら、「今日はたまたま出社する用事があって」と言ってもいいだろうし、「初めてお会いするのでスーツがいいかなと思って…」と正直に言っても全く問題ない。

間違ってもジーパンにパーカーとか、カジュアルすぎる格好で来たりしないでほしい。

そういうオフの日の服は、もっと仲良くなってから披露すれば良いし、そういう服で来た時点で『あ、この人TPOとか考えないタイプの人か』と思ってしまう。

あと靴もヒールが擦り減っていたり、くったくただとみすぼらしいよ。


髪型は清潔感が出ていれば何でもいいけど、女性ウケがいいのは

【黒髪】【短髪】【軽めのヘアセット】 だと思う。

いい歳こいて茶髪は不潔な感じがするし、がっちりヘアセットしているとなんかキモい。

2ブロックもチャラついた印象を受けるので、この半年の我慢だ…と思って普通を目指してほしい。

1回6000円もする美容室なんて行かなくていいから、1000円カットに月1回行けば十分。


匂いはほんとに!!!一番大事!!!!うそ、顔と年収の次に大事!!!!!

仕事終わりとか夏とか梅雨の時期とかは特に念入りにケアしてほしい。

自分では気付きにくいし、周りの人は気を遣って誰も指摘してくれないから自覚してない人多いけど、クサい臭いほど印象に残るものはない。

気をつけるべきは【ワキガ】【洋服の生乾き臭】【口臭】【プラスアルファのケア】の4つ。


まず、自分の耳垢がねっちょりタイプの人はワキガ確定だから、すぐさま手術してこい。軽いワキガでも手術一択。

というか全ての人に、友達とか職場の先輩とか妹とか誰でも良いから他人に「正直に言って欲しいんだけど、おれの体臭気になる?」って聞いて欲しい。

 

スーツを定期的にクリーニングに出していない人は、出す。

ワイシャツや私服は自宅で洗濯している人も多いと思うけど、家庭用洗濯機は雑菌が増えやすいから、脱水が終わったらすぐさま外干しする事を徹底しよう。

洗剤は粉でも液体でも、洗面器にぬるま湯〜お湯を張ってそこで溶かしてから洗濯機に入れる。

洗剤が衣類に残ってるとそこから雑菌も繁殖しやすくクサくなりやすい。

全自動のやつを使っている貴族はこういう小回りが利かないけど、きっと洗剤残りなく洗ってくれるんでしょう。いいなぁ。


口臭に関しては、定期的に歯医者さんに行って虫歯を治してもらったり、歯石を取ってもらったりする。

とくに虫歯と歯肉炎ってまじで臭いからね…ほんとお願い…

デートの前には歯磨きをして、待ち合わせの直前にミンティアを口にいれておけば完璧です。


プラスαの匂いケアについて

デオドラントは絶対塗る。朝着替える前にデオウとかのクリームタイプを脇に適量塗ろう。

あとはカバンの中にギャッツビーのボディーシートを忍ばせておく。仕事が終わったらトイレで顔や耳の裏、首を拭いた後、可能であれば脇もふきふきしてね。


香水はつけすぎなければどんなものでも良し。増田が好きなのはBLEU de CHANELとかカルバンクラインoneとか。

2プッシュだとつけすぎ。1プッシュをワイシャツを着る前に腹筋付近に30cm離してつけるとか、コートを着る前に1プッシュ空中にかけて、その霧の中をくぐる程度で十分。

段々自分では香らなくなってくるけど、周りの人には十分香ってるから心配しないで。

 


・急ぎすぎない

結婚相談所に登録しているし焦る気持ちも分からなくないけど、一つ一つの動作はちょっと落ち着いてやると良い。

具体的には歩く、飲み物を飲む、話すといった一つ一つの行動のスピードを女性に合わせる。

特に話すスピードはゆっくりの方が男の人の低い声をセクシーだと感じやすい気がする(増田のフェチかもしれない)。

 


・紳士的な振る舞い

私が出会った人たちはほとんど皆スマートにエスコートしてくれたんだけど、これも知らないと出来ないものかと思うので、一応。

車道側を歩く、エスカレーターでは男性が下(女性が落ちても支えられるように)、重い荷物は持ってあげる、男性がドアを開けて女性に先に入らせる、女性に奥またはソファの席をお勧めする、帰りは駅の改札まで送る、などなど。

増田は別にこれをやらない男はゴミ!とは思わないけど、飲食店で当然のように彼氏らしき人がソファ席にどっかり座ってるのとか見ると彼女可哀想…と思ってしまうのは事実。

そして何よりやってくれたらすごく嬉しい気持ちになる。

 


■初めまして〜初回のデート

ゼクシィ縁結びカウンターで言うところのFC(ファーストコンタクト)からTD(トライアルデート)の初期段階の話。

どこかの増田も書いていたけど、初対面では"減点されない事"が重要。

ゼクシィのお姉さん曰く、FC後の回答は"迷ったらGO"するようにアドバイスしているとのこと。

つまり相手(女性)に『特別良くもないけど悪くもなかった』という印象を抱かせればとりあえず初回はクリアということになる。

・清潔感は上で述べた通り。初回のデートくらいまではスーツでいい。

・初めて相手に会う前にプロフィールをさらっと読んでおく。

名前、趣味、出身地あたりは覚えておこう。全部覚える必要はない、むしろ全部暗記してたら引く

・2回目に会う時にはプロフィールを見直して初回で聞けなかった事について聞いてもいいし、初回で盛り上がった話をさらに膨らませてもいい。

・基本中の基本だけど、次のデートの仮約束をしておく。最近エスニックにハマってるんですよ〜→今度美味しい所に連れて行きますよ! という黄金ルート。

・終わりが良ければ全てのミスを挽回できるので、しっかり印象付ける。

「今日は○○さんとお話できてとても楽しかったです。もしよかったら次回はエスニックに行きましょう!気をつけて帰ってくださいね。」みたいな。

 

■2回目のデート〜付き合うまで


・しっかり見極めて早めに告白

この段階で注意することはぶっちゃけこの1点のみ。あとは全部おまけと思ってもらっていい。

自分の未来のパートナーとしての素質があるかどうか、フィーリングが合うかどうかを判断しつつ、自分もアピールしなくてはならない。

結婚相談所を使っている場合、初回のデートから付き合うまでのデート回数目安は約3回だそう。

初めましてがお茶だとして、1,2回目のデートは仕事終わりに居酒屋でご飯、

3回目のデートで休日に半日くらいのお外デートで気持ちを伝える、みたいな感じ。

増田個人としては初めて会ってから告白まで3週間以内がベスト。

というのも、あまりちんたらしてると他の男性に取られちゃうから。

これはお互い様だけど、婚活市場は早い者勝ち。

女性は一般的に熱いうちに打たないとすーっと冷めちゃうよ。

・私服で会う機会を作る

上の流れでいう、3回目のデート付近の話なんだけど、そろそろ戦闘服じゃない普段着を見せてもいいかな。

カジュアル目なデートをプランニングして、女性にも婚活用じゃないカジュアルな服を着て来てもらう。

例えば、水族館とか動物園とかガーデンパーク的なところとか。ちょっと歩くから動きやすい服装で来てね!と言えば自ずとカジュアルダウンしてくるよ。

男性側も白Tシャツに黒いスボン、チェックのシャツをはおればいいんじゃないかな。

私服を全然持ってないよっていう男性はこれを機に買いに行こう。

Googleで「水族館デート 男性 服装」と検索して、気に入ったコーディネートをまるっと買えばいいよ。

男性物の洋服って結構高いけど、その分長持ちしたり着回ししやすいから、3-5万出費するつもりでマルイや伊勢丹へ行くべし。

・手を繋ぐ

2回目か、3回目のデートで手を繋いでみてほしい。

嫌いな相手とは何回もデートしないから2、3回目だとかなり高い成功率が見込める。

夜ご飯を食べて駅まで送る帰り道とか、階段を降りる時とかに「はい、」と手を出されるとついつい繋いじゃうよ。

告白してOKをもらえるかどうかの目安になるから、笑顔でさらっと済ませよう。


・告白する

自分の気持ちが固まって、この人いいなと思ったらいわゆる告白をしようね。

告白なんか高校生がするもの、と思うかもしれないけど、ステップアップしたい旨を明確に示すと女性も迷わないし、今後の心算ができるのでストレスフリーです。

2、3回目のデートの終盤、できればあんまりガヤガヤしていない場所(公園のベンチとか、間接照明がいい感じのバーとか)がいいんじゃないですか。

増田のおすすめは品川駅から港南口の方へまっすぐ行ったところにある高浜運河。運河とは言え、ぱっと見は普通の川。

品川駅を背にして右手に進むとT.Y HARBORが見えて来るんだけど、ライトアップされていて綺麗。

桜の季節は運河沿いに桜が結構咲いてるので綺麗だし、海が近くて風がびゅんびゅん吹いてるからしれっと手を繋げるよ。

大人の男性なら「○○さんとこうやって話してるととても落ち着くし、女性として惹かれています。幸せにしますのでお付き合いしていただけませんか。」とシンプルな言葉で十分。

 


■付き合う〜婚約

ここでも大事なのはスケジュール管理だ。ほんとにスピーディーに決めていくのが良いと思う。

もちろん当人同士で話し合うのがベストだけど、男性の皆様に心得ていて欲しいのは、この戦いは結婚がゴール(とりあえず)であるということ。

そして、結婚相談所では規約で婚前交渉、つまり退会前のセックス(宿泊旅行、同棲も含む)は禁止している事が多い。

ゼクシィでは禁止はしていないものの、婚前交渉が運営側にバレた場合、男性が休会という名の垢バンをくらうことが多いらしい。

つまり、ちんたらお付き合いしていても目の前の股は閉ざされたままなのだ。さっさと外堀を固めて退会する方向に持って行こう。

・まずは2人の仲を深める(セックス以外で)

お付き合いが始まったら、4-5回、期間にしたら2ヶ月くらいはプラトニックな関係で信頼関係を築こう。

休日に映画を観に行ったり、レンタカーで美味しい物を食べにドライブしに行ったり、猫カフェで癒されたりする。

ここで男性の家に招くのはアリだが、手は出さないこと。

良い雰囲気ならキスまではありかな。

・友達に会わせる

2人の仲が親しくなって来たら、自分の友達に合わせようね。

例えば趣味の草野球の応援しに来てよ!と誘って、野球してる姿を見せる。野球が終わったら野球友達に彼女を紹介する。

そうすると自分の良いところもアピールできるし、女性も共通の知人ができて安心する。

女性の友達にも会わせてもらえたらなお良いね。

・プロポーズする

平均だと付き合ってから5ヶ月くらいらしい。

増田はまだプロポーズされてないからしらん。とにかくオーソドックスにかっこよく言ってくれるといいな。

 

 


酔った勢いで書いた。なんか書きたかった事ばーーーっと書けてすっきり。

明日のデートが楽しみだ。

 

酔った勢いだけでここまで書けるの?

なんか、ゼクシィの宣伝に見えるんだけどwww

 

ソファー席を譲る

www.excite.co.jp

 

f:id:nokorijikan:20200404111729j:plain

 

戦闘服じゃない普段着

私服を全然持ってないよっていう男性はこれを機に買いに行こう。

Googleで「水族館デート 男性 服装」と検索して、気に入ったコーディネートをまるっと買えばいいよ。

 

www.google.com

 

shop.menz-style.com

 

f:id:nokorijikan:20200404112109j:plain

 

松岡修造っぽい人が出てきた…。

 

はてなブックマークのコメント

b.hatena.ne.jp

 

婚活している全男性に気をつけていただきたい事

ここまで気付ける男性、友人がいてコミュニケーションとれる人は早々に結婚できるよね。いやこのレベルを当然に求めて婚期逃した女性が知人にいるんだけどね。

2020/04/04 02:04

b.hatena.ne.jp

 

婚活している全男性に気をつけていただきたい事

真面目な男性ほど、男女平等と恋愛で男性に求められる役割に悩んで、恋愛から遠のくのがわかった気がする。いま男性で上手に恋愛をできるのは、そこらへんにうまく折り合いつけられる人たちなんだろうね。

2020/04/04 03:22

b.hatena.ne.jp

 

婚活している全男性に気をつけていただきたい事

ガード下のモツ鍋屋でゲラゲラ笑える人がいいなら、こういうのは敢えて外した方が良い。オタク気質の人は最初から出して言った方が良い人と会えるぞ! 隠してもろくなことにならん。

2020/04/04 01:46

b.hatena.ne.jp

 

婚活している全男性に気をつけていただきたい事

出会った頃の夫はこれらの9割はできてない朴念仁だったが、交際1年結婚4年で見違えるほどスマートに成長したし、いい夫いい父親やってくれてて幸せ。まずは人の本質(優しさ、人格等)を見極めて、後で育てた方がいい。

2020/04/04 10:58

b.hatena.ne.jp

 

婚活している全男性に気をつけていただきたい事

婚活への注文が増えるほど結婚が遠ざかるって古の寓話みたいで面白いな

2020/04/04 11:03

b.hatena.ne.jp

 

婚活している全男性に気をつけていただきたい事

《与えられた価値の枠組み》を微塵も疑ってないんだな…。受験の時期には偏差値競争に血道を上げ、就活の時期には型どおりの就活で大企業を目指し、そして今、適齢期になって婚活をする…確かにあなたは《量産型》だ

2020/04/04 10:54

b.hatena.ne.jp

 

婚活している全男性に気をつけていただきたい事

みんな騙されるな!これは「29歳まで売れ残ってしまった女が持つ非モテの思考」だ!清潔感やら何やらのくだりはまあ良いが、告白云々は真逆で、出会って即セックスできちゃう男女が結局はさっさと結婚してるんだ!

2020/04/04 10:42

b.hatena.ne.jp

 

婚活している全男性に気をつけていただきたい事

ゼクシィ縁結びが指導することだろこれくらい。

2020/04/04 10:38

b.hatena.ne.jp

 

婚活している全男性に気をつけていただきたい事

しかしモテてしまうとジャージで寝起きでも許されてしまうのだ

2020/04/04 10:22

b.hatena.ne.jp

 

増田のトラックバック

https://anond.hatelabo.jp/20200402214254

総理大臣になったらその内容を義務教育の必修課程にするといいですよ

 

https://anond.hatelabo.jp/20200403154715

https://anond.hatelabo.jp/20200401001915

似てる

 

↓この話と似ている、とのこと。

anond.hatelabo.jp

 

謎その4

ここだけの話、彼は軽度のワキガだ。

どの程度かと言うと、室内だと「…おや?」と感じる程度。

今は手術もサクッとできるし、ワキガで良い事ひとつも無いと思うから是非手術してほしいんだけど、これも彼のプライドを傷付けるような気がして言い出せない。

どんな方法でお知らせするのがいいのか、誰かアドバイスください。

 

こちらでもワキガが話題になっていたんですねw

 

https://anond.hatelabo.jp/20200404011521

ナイスアドバイス。参考にするよ

(昨今の危機を乗り切ってから…)


ところで階段で後ろについて登ろうとしたら、「スカートの中を見られそうでイヤ」って言われたことがある。

エスコート術も関係性によりけりってことなんだろうか。

 

https://anond.hatelabo.jp/20200404085529

今どきツーブロックは問題ないし、車道側歩くとかも含めて全体的に価値観が昭和スね。

やっぱ平成一桁生まれまでは昭和のクソ引きずってるクソが多いんスね。

 

https://anond.hatelabo.jp/20200402214027

90年代の女