増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

あたまわるいけど、やっぱり医者になりたいよ

病気になったとき、医者になりたいって思う人は結構いると思います。

=自分で自分の病気やケガを治せたら便利!

まあ、現代の医学レベルでは、まだ治せない病気も多いですが…。

 

あたまわるいけど、やっぱり医者になりたいよ

苦しいので書く。

私はどうしようもなく頭が悪い。

それに気づき始めたのは小学生の頃だった。まず九九が覚えられなかった。

数日で同級生たちが余裕綽綽で九九を唱えれるようになる中、私だけは数年単位の時間を要した。

それはどの分野でもそうだった。理科でも体育でも、それこそ暗記というものが関わると全くダメだった。満足にできることといったら、国語の朗読ぐらいだった。

努力しなかったわけじゃない。むしろ努力は人一倍した。同級生たちが数時間で覚えるものを私は数日かけて覚えた。

そうやって同級生たちに追いつかないと、私は自分の頭が悪いことを自覚してしまう。それだけは嫌だった。とにかく嫌だった。

なぜなら私は医者になりたかったのだ。今となればなぜそう思ったのかはわからないが、女医だった母親に影響されていることは間違いない。

父親のことは何も話さなかったが、女手一つで私を育ててくれた。その背中に憧れた。そして(最近の話だが)早いうちに亡くなってしまった。

そうした生活を続けていくうちに高校進学では中々上位の進学校に入学することができた。しかし問題はそこから始まった。 

全く授業が理解できなかったのだ。

中学生のときは一日の全てを注ぎ込めばなんとか授業についていけたし、高校でもそのままで大丈夫だと思っていたのだが、それは完全に見当違いだった。

必要とされる前提知識の量と進行の速さについていこうと必死になったが、起きている時間だけでは足りないほどに暗記の必要量が増え、それは雪だるま式に膨れ上がっていった。

2年生になる頃には完全に置き去りになった。先生などにも積極的に教えを乞うた。しかし最初は親切に教えてくれるのだが、何度も何度も同じことを聞いてきたり、全く要領を得ない私の姿を見て誰もが呆れた。

ここらでやっと私は気づいた。わたしは根本的に頭が悪いらしいと。

その後も頑張って食らいついてみたものの、諸事情(母の死、親戚の不幸)などから私は卒業を待たずに働く選択肢を与えれた。

助成金などでそのまま高校に通うことは可能だったが、現在の単位状況や成績から見て医学部進学はおろか大学進学すら怪しいという事実をみて私は高校を辞めた。

その後は2年ほど職を転々としたが当時の人手不足の波の中でも私の物覚えの悪さは抜群に発揮され、ろくに稼ぐことなどできなかった。

たどり着いた先は性風俗だった。

こう書くと頭の悪い=性風俗だと思われるが、そんなことはないと釘を刺しておきたい。(私がいうのもアレだが)

性風俗でも物覚えの良さは必要だし、細かいことを要求されることも多い。最初は全くの失敗続きで店を転々としたりもしたが努力と暗記でなんとかし、また優しい友人などにも支えられてやっと安定した。

しかし、それでも私は医者を諦めきれなかった。

中退しておいて何をいうのかと思う方もいるだろうし私もそう思うのだが、やっぱり諦め切れないのだ。

だから私はいまでも本気で勉強をしている。側から見たらなんて低レベルな勉強法なんだ、と思うだろう。しかし私にはこれしかない。これしかできない。

やっぱり私は頭がとことん悪いのだと思う。

この先がんばっても医者になれる確率は少ないと思うし、努力も無駄に終わる可能性が高い。

それにいちばんの問題は、いったい何処の誰が金をもらってちんこをしゃぶっていた女に診てもらいたいと思うのだろうか。医者になってもらいたいと思うわけがない。

ある日私の客の中に医者がいて、私はつい嬉しくなってこのコンプレックスを打ち明けた。医者はうんうんと話を聞いていたが、言いにくそうに「努力は認めるが」という前置きをした上で

「医療資源を育てるのにも効率性が重要だからね……」

と言った。

要はお前のようなやつを育てるぐらいならそこらへんのもっと頭のいいやつを育てたほうが効率がいいということだ。まさにその通りだと思う。本当にぐうの音までないほどの正論だ。

でも私は諦められない。

だから私は頭が悪い。全てにおいて頭が悪い。だからこそ医者になることを諦められないのだと思う。

 

はてなブックマークのコメント 

b.hatena.ne.jp

 

あたまわるいけど、やっぱり医者になりたいよ

金払って嬢にちんこしゃぶらせて医者になってる人ならそれなりにいそうだから、その辺は気にせずとも良いのではないか

2020/04/26 19:30

b.hatena.ne.jp

 

あたまわるいけど、やっぱり医者になりたいよ

“何処の誰が金をもらってちんこをしゃぶっていた女に診てもらいたいと思うのだろうか” ちんこしゃぶっていた女が自分の命を救える唯一の名医だったら、土下座して診てくれるよう頼み込むけど?

2020/04/26 01:07

b.hatena.ne.jp

 

あたまわるいけど、やっぱり医者になりたいよ

自分の基準ではこれだけ整った文章を書ける人を頭が悪いとは呼ばないのだけど、多分ただ物覚えが悪いだけで(失礼) 頭は悪くないと思う。スマホやPCを外部記憶として活用する方法を学んではどうだろうか

2020/04/26 20:21

b.hatena.ne.jp

 

あたまわるいけど、やっぱり医者になりたいよ

発達障害で色んな能力が欠落してて短期記憶、計算能力、事務作業能力が壊滅的に低く一部の業種は障害者枠でもない限り就けないよ。発達障害テスト他、能力テスト的なものを受けて合いそうな職種の再考を推薦する

2020/04/26 09:36

b.hatena.ne.jp

 

あたまわるいけど、やっぱり医者になりたいよ

人を助けたいなら医者じゃなくても看護師や介護分野やリハビリ方面でも良いのでは。医者よりハードル低そうだけど。お母さんみたいになりたいなら、あなたとお母さんは別の人だよねえ。

2020/04/26 02:57

b.hatena.ne.jp

 

あたまわるいけど、やっぱり医者になりたいよ

人を助けたいなら医者じゃなくても看護師や介護分野やリハビリ方面でも良いのでは。医者よりハードル低そうだけど。お母さんみたいになりたいなら、あなたとお母さんは別の人だよねえ。

2020/04/26 02:57

b.hatena.ne.jp

 

増田のトラックバック

https://anond.hatelabo.jp/20200425165942

本当に医者になったら面白いので、頑張ってみてください

 

https://anond.hatelabo.jp/20200426004916

苦労してきた当事者にしか分からないことってたくさんある。

それを知ってる人が、同じ思いをしている人々に勇気を与える。

自閉症出身のお医者さんだっているのだから、知的障害出身のお医者さんも令和時代に登場したらいい。

令和の世直しを進めてくれる政党にも期待したい。

 

https://anond.hatelabo.jp/20200426005448

自分や大切な人が命の危機に陥った時に、知障や無能な医者に全てを託せるか?

この人は知恵遅れだけど頑張って医者になったんです、ってのは美談かもしれんがそんなに頭の回転が遅い奴に命を賭せるか?いざという時の判断を任せられるか?できねえだろ?そういうことだ

 

https://anond.hatelabo.jp/20200426005819

境遇はかわいそう

なぜ医者になりたいのか一度考えてみたらどうだろう

お金?社会的地位?人助け?

生きがいマップ

https://www.jimpei.net/entry/ikigai

なんてものあるが、医者が世界が必要としている仕事だからといって、すべての人に生きがいを与えるものじゃない

勉強以外で好きだったり得意なことを見つけてから、人助けなりなんなりに繋げればいいのでは

 

https://anond.hatelabo.jp/20200426094917

やる気さえありゃなんとでもなるし需要もある介護関係にいけばいんじゃないの 

 

 

 

  

性風俗のいびつな現場 (ちくま新書)

性風俗のいびつな現場 (ちくま新書)