増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

いじめられる奴は「絶対に」悪くないっていう奴いるか?

周りを見渡してみると、ケースバイケースですかね?

 

いじめられる奴は「絶対に」悪くないっていう奴いるか?

イジメは「いじめるほうが悪い」とか
「いじめられる方が悪い」と議論になることがある。
どちらの言い分も、場合に寄っちゃ分かる。

 

いじめるほうが悪い。確かに「先に手を出した」方が悪いのは確かだ。
でも、「いじめられる奴は"絶対に"悪くない」と言えるか?
悪くない奴もいる。人畜無害なのにいじめられる奴もいる。
その場合は100%いじめた奴が悪いだろう。

 

でも、そうじゃない場合はどうなる?
「やたら馴れ馴れしく、人の神経逆なでするようなことを平気で言う」
「人を心配させる嘘をつきまくる、1対1で話し合っても改心しない」
とかさ。

 

高校生の時に嘘をつきまくる奴が居た。本当に迷惑なレベルで。
「通り魔に刺された」とか、その他たくさん。みんな「ハイハイそうですか」で聞いてた。
自分が話の中心に居ないとタックル食らわしてきたり、私が同じことしたらブチ切れたりする奴だったけど
とりあえず2年は我慢したんだ。
社会人になった今ならずっと流して対応できるのだろうけど、うざったくなってきて
1対1で「もう嘘やめてくれねーかな」って話し合った。
言いたいことを言って、相手からも言いたいことを言ってもらった。
相手から「私の性格は変えられない。大学生になったら変えるけど、もう今後一切関わってくるな」って言われたから、
言われたとおり一切関わらないようにした。

 

私に友達は他にたくさんいたが、相手には私しか拠り所が無かった。
嘘をつきすぎたせいで、おせっかいな私くらいしか頼れる相手が居なかった。
クラスで1人ぼっちになった彼女は卒業までずっとぼっちだった。
果たしてこれはいじめたことになるのか?

 

ケース バイ ケースなんだよ。
「いじめられる奴が悪い」場合もあるってこと。
「いじめられる奴は絶対に悪いくない」って事はない。

 

イジメではないケース 

https://anond.hatelabo.jp/20180219110708

いじめじゃないケースにあたると思う。
問題は、いじめじゃないケースを持ち出していじめ一般について論じようとしているところ。

 

https://anond.hatelabo.jp/20180219113435

これを「いじめ」って言う奴がいるんだよ。
お互い合意の上で無視しあったとしても周囲から見て「いじめ」って言われるし
なにより最後の頼みの綱だった私から自ら離れたのに…なんか不愉快なんだよなぁ。
私が「いじめっ子」って言われんの。向こうから言われた通りにしてるだけなのに。

 

もう一度話しかけようとしたことはあるけど、無視されたしな。ほんとクソ。

 

イジメではなく「離別」

https://anond.hatelabo.jp/20180219124201

それをいじめだと思ってるのはしんどかろうな。
というか、そいつの事を考え過ぎてると思うよ。
だってそれは童話的な自業自得だろ?子供が見ても「嘘吐きちゃんが悪いよ!」って言い出すレベルさ。
教師とか社会に生きてるのか怪しい奴は模範的な答えで「仲間外れはダメだよ、いじめはダメだよ」と言うけれど。
コントロール出来ない人間は梯子を外される他無いんだよね。
いじめられる側にも原因がある、って考えないでほしい。そして、離れただけなんだからいじめにはなり得ないと俺は思う。
それがいじめだとすれば、そいつの理想とする社会はとても窮屈なことになるからな。
受け入れられなかっただけだよ。そして二年も耐えて、苦手な物が理解できたんだろう?よかったじゃないか。
「私とは仲良くしないでほしい」と言われたのは悲しかろう。でも、それもその子なりのとてもエゴイスティックな防衛本能だろう。
それに付き合えないんだから、悲しむ暇なんて作らなくていいんだよ。
だから、それはいじめじゃない、離別だ。
それをいじめだと思っているならあなたは優しすぎる。
それをいじめだとして受け入れたがるあなたは自己愛が過ぎる。
大丈夫、その嘘つきはなんだかんだで生きていけるし、死ぬとなれば一人でひっそりと寂しく「なんでこうなった?」と言いながら死んでいくだろうから。 

 

https://anond.hatelabo.jp/20180219124642

ありがとう。

私が離れたことにより、彼女に対する悪口もちょっと聞こえ始めたんだ。

だからモヤモヤしつつも残りの1年を過ごした。

一応「いじめでは無かった」「仕方なかった」という考えもあるけれど

やっぱり「本当にあれ以上何も出来なかったか?」「実際は何か出来たんじゃないか?」っていう

良く分からない後悔もあるんだよね。


とはいえ、彼女は今幸せそうだから、別に良いっちゃいいんだけどさ。

未だに和解はしていないし、仲良くなれる気はあまりしないんだけど。

新しい厨二病……みたいなものだったのかなとも思ってる。

 

 

b.hatena.ne.jp

 

いじめられる奴は「絶対に」悪くないっていう奴いるか?

それは「いじめの対象になってしまった理由がある」という当前のことを「悪い」って言葉に置き換えただけ。でも、彼女は自らぼっちを選んだのだろうし、そんな風に自己正当化せずとも、増田が気に病むことはないよ。

2018/02/19 13:52

b.hatena.ne.jp

 

いじめられる奴は「絶対に」悪くないっていう奴いるか?

「悪い」の定義次第。遠因なのか、直接の原因なのか、道義的責任があるのか、法的責任があるのか、道徳的に悪なのか、論点は色々。「悪い」「悪くない」の2択をふっかけるのがまず間違い。

2018/02/19 12:58

b.hatena.ne.jp

 

感想

相手が「意地っ張り」だったのでは?

 

過去を振り返って

「これで良かったんだろうか?」

「もっと良い方法があったんじゃないかな?」

と思うことはよくあるけど、それは「ないものねだり」なのかもしれない。

 

だって、可能性だけを考えればいくらでも言えるけど、実際にできることなんて限られているからね。

  • 人間の能力には限界がある。
  • 今できるベストを尽くせばそれで十分。(というか、それ以上のことは不可能だから)


増田は「自分のやったことはイジメじゃないか?」って後悔するのは、イジメじゃないと思うから、気にしなくていいと思います。

 

 

シンデレラがいじめられるほんとうの理由 (進化論の現在)

シンデレラがいじめられるほんとうの理由 (進化論の現在)