増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

はてな匿名ダイアリーまとめ

はてな匿名ダイアリー」は、はてなが運営する匿名の日記サービスです。

 

f:id:nokorijikan:20171102163727p:plain

 

匿名掲示板「2ch」(現・5ch)より、投稿の文章量が多く、ノイズも少ないので、良質なコンテンツ、エンターテイメントを提供しているように思われます。

 

はてな匿名ダイアリーとは?

はてな匿名ダイアリー - Google 検索

はてな匿名ダイアリーとは - はてなキーワード

はてラボのサービスの一つ。「匿名ダイアリー」。2006-09-24公開。

匿名で日記を書くことが出来る。

名前を隠して楽しく日記。適度につながるコミュニティ。

 

増田とは?

はてな匿名ダイアリー」は「Hatelabo::AnonymousDiary」というタイトルで表示されています。

この「AnonymousDiary」(アノニマスダイアリー)の読みを略して「マスダ」「増田」という通称で呼ぶようになったようです。

 

増田とは (マスダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

はてなにおける「増田」

株式会社はてなの運営するサービスのひとつ「はてな匿名ダイアリー」およびその利用者の俗称。

当初は「アノニマス」「アノニ増田」などと称されていたが、現在ではさらに省略した「増田」が一般的であるようだ。

Anonymous Diary(アノニマスダイアリー)に由来する。

 

キュレーション

増田の欠点は、掲示板と違ってスレッド表示としてまとまってないことだと思います。

何か見づらいので、増田の面白い投稿を自分用にピックアップ~まとめてみます。