増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

精液検査を受けてきた話

匿名で情報を共有できる場所(増田)があると、体験談を知ることができて便利ですね!

 

anond.hatelabo.jp

30代前半、男、既婚、都内在住。精液検査を受けてきたので、その一部始終を余すところなく書いてみたい。誰かの参考になれば嬉しい。
訪ねたのは男性不妊の専門クリニックで、インターネットで事前に予約済み。受付へ行くと、20代と思しき女性職員ふたり組が迎えてくれた。名前を告げると、本人確認できる書類を求められ、代わりに問診票と番号札を渡される。以降は基本的に番号で呼ばれる
待合室には夫婦ひと組、女性ひとりが座っていた。壁の外周に向かうように椅子が並べられており、お互いの顔は基本的に見えない。プライバシーの面は全体的によく配慮されていると感じた。
さて、問診票である。これは軽いアンケート用紙に近い。既婚か未婚か、子作りを初めてからの期間はどれくらいか、不妊治療に対して抵抗感はあるか、などなど。記入をためらうような項目はまずない。さっと記入し、受付に提出。
記入から5分も待たないうちに、奥の方から職員の男性が現れ、番号で呼ばれた。個室に連れて行かれる。部屋の扉には「採精室2」とあった。30年以上生きていて初めて見ることばだ。
部屋は薄暗い。リクライニングソファ、ティッシュ、ウェットティッシュ、ゴミ箱、そしてDVDプレーヤーとテレビがある。あ、もちろんヘッドフォンも。自分は入ったことはないけれど、ビデオ個室ってこんな感じなのだろうか。
男性職員は、薄いプラスチックのカップを取り出しながら言った。「今からマスターベーションして、全精液をカップの中に入れてください」
まずは、シールにフルネームと禁欲期間を書き、それをカップに貼ることから始まる。検査結果に取り違えが生じないためだろう。ただし、このシールの粘着力が極めて弱く、カップの丸みに負けてしまい、今にも剥がれそうなのが気にかかった。
さて、出すものを出さねばならない。職員の男性は、去り際に「いくつかDVDもありますので、どうぞご利用ください」と言っていた。見ると、DVDが10枚ほどある。標準的な趣味に近い品揃えだった。傾向で言えば、眉毛が細いギャル系のものが多かったかもしれない。
また、一冊だけエロ本があった。一糸まとわなかったり、スク水をまとったりする女性たちの写真が掲載されていた。むかし河原の土手に捨てられていたタイプのやつだ。実用性はほとんどないように見受けられたし、全体的に本にしわが寄っていて、あまり触りたくなかった。
ここで耳よりの情報だが、採精室にはwifiが飛んでいる。このクリニックが用意したものかどうかはわからない。とにかくカギのないwifiが飛んでいる。言うまでもないことだが、スマホwifiがあればなんでもできる。
このとき、クリアファイルに閉じられ、壁に掛けられた注意書きが目に留まった。20分程度しても部屋から出てこない場合、この日の採精は諦めてもらい、後日の再検査をお願いする、とのこと。
自分は設備観察などをしていたし、あまりに早く部屋を出るのもどうかと思ったので(このあたりの気持ちは女性には分からないかもしれないが、そういうものだ)、ゆったりと構えていたところがあった。時計を見ると、すでに10分近くが経とうとしている。焦った。
とはいえ、いざ採精しようとすればすぐにできるのも男というものだ。ティッシュ及びウェットティッシュで入念に掃除をし、個室にカップを置きっぱなしにしたまま、部屋を出れば終わりである。
待合室に戻ったら、受付の女性に「終わりました」と告げればよい。それ以上の言葉はいらない。すると、受付が職員の男性に完了の電話連絡をし、プラカップを回収した職員が、検査にかかるおおよその時間を受付に告げ、それが自分に伝えられる。
検査結果がわかるまでは、だいたい1時間だという(後日郵送もできるらしい)。しばし外出して、近くのドトールでコーヒーを飲みながら待っていた。
そもそもなぜ精液検査を受けたかというと、もちろん子どもを希望したからである。子作りを始めてからまだ3か月強だが(このあたりは妻と見解の相違がある)、思うような結果が出なかったため、いっちょ受けてみるかという気持ちになった(妊娠に備えて婦人科に通う妻からの示唆もあった)。
自分は、「何かが分かる」という体験自体が純粋に好きな人間である。そもそも、たとえ種無しだったとしても、自らの男性性というか、存在意義が揺らぐとは微塵も考えていなかった。
はたして、結果は、無精子症であった。射出された精液のなかに、精子が一匹もいなかったのである。
無精子症は100人に1人の割合で現れるという。そのほとんどが無自覚であり、自分もそのような疑念を抱いたことがなかった。顕微鏡で自分の精液を観察する趣味はなかったし(どうやらそういう御仁もいるらしい)、まあ「正常」なのだろうと考えていた。3か月強の頑張りで子どもができないのだってたまたま(偶然)で、ごく普通のことだと考えていた。ひとことで言えば、精液は出るのにそこに精子はいない、という想像力は持てなかった。
もういちど検査しないことにはわからない、とドクターは言う。次回はエコーや触診をともなう詳しい検査になる。ただし、通常ならば数千万や数億のオーダーで観察される精子がゼロだったのだから、これはもはや体調だの検査上の誤りだのといった可能性はないだろう。
その日は、友人の結婚式の二次会に参加する予定だった。精液検査からパーティーへと向かう人間はなかなかいないだろう。検査結果が無精子症ならなおさらである。しかも、新郎新婦はいわゆるデキ婚だ。なんたる巡り合わせだろう!
この日、もともとは終電帰宅も辞さない構えだったが、精子がゼロという結果が出た以上、いち早く妻に伝えねばならない。帰宅して上記のように説明したところ、妻は「オケーコ」と言った。オーケーという意味だ。妻はどんな言葉も語尾を伸ばして「コ」をつけるイルな言語センスをもっているのだが、こうしたシリアスな状況下でも口にするのだなと強く印象に残った。
さて、どうしたものだろうか。
今回の結果を知り、自分は多少のショックを受けた。だが、なぜショックを受けているのかが分からなかった。もちろん子どもができない可能性が示唆されたことは残念だし、妻には本当に申し訳ないなと思う。しかし、無精子症であっても各種不妊治療による妊娠は可能だし、子どもができないならできないで、妻と二人で生きていくのも十分にありだと思っている。妻も、もともとそういう考えの持ち主であった。だから、挙児の可能性が低くなったことは、ショックの根本原因とは言えないと思う。
では、この違和感はどこから来るのだろう。一日考えてわかった。自分ではにわかに信じがたいし、認めたくないのだが、やはり「男性性が傷つけられたことに対して」と考えざるを得ないのだ。常日頃から「男らしさ」などは馬鹿馬鹿しいと考えているのだが、生物学的に子孫を残せない(かもしれない)可能性が示されると、ナイーブにも傷ついてしまったのだ!
つまり自分は、メタ的に「ショックを受けている自分」を知覚して、ショックを受けているのだった。これは、はてブの構造に極めて近いなと思った。そこで、長らくはてな村に籍を置く一員として、なにか村人たちに還元しなくてはと考え、こうして初めて増田を書いている。
すっかり話がずれてしまったが、精液検査は10,000円前後で可能だ。後で知ったことだが、一般的に夫は精液検査に極めて消極的で、妻がどうにか説得して来院するケースが多数派らしい。また、検査を受けるにしても、自宅で採取した精液を密封容器に詰め、妻にクリニックへと持っていかせるケース(!)が多いとのこと。
無精子症っぽい自分が言うのもなんだが、それってあまりに男らしくないっしょ。はてな民諸兄におかれましては、当記事で心理的不安を払拭し、然るべき時が来たら自ら率先して精液検査を受けてねという話でした。

 

すごい分かりやすい記事だと思いました!

レポートお疲れ様です。

 

挙児とは?

「挙児」という言葉を知らなかったので、意味を調べてみました。

挙児の言葉の意味を教えてください。 - Yahoo!知恵袋

挙児=妊娠出産です。

 

挙児(きょじ)するとは - 俺の国語辞典

意味:子供を持つ

特に不妊治療や人工授精などの医学的アプローチにより子供を授かるよう活動する場合に用いられることが多い。

 

挙児とは | うつ病になった働く主婦ママたぬきんのうつブログ - 楽天ブログ

挙児とは、、
妊娠・出産を希望するという意味みたいです・・。

 

「挙児」とは、妊娠・出産して、子供を持つ、という意味のようです。

なんで「挙」という文字を使うんでしょうかね?(由来は?)

 

似たような言葉で「挙子」という単語がありました。

挙子とは - Weblio辞書

科挙の試験に応ずる人。

子供をもうけること

 

出産するときに助産師が子どもを取り上げることから「挙」という文字が使われているのかも?

 

さて、増田に対するトラバの反応を見てみましょう。

 

https://anond.hatelabo.jp/20180417230053

親がワクチン否定だったり面倒臭がりだったせいで大人になってからおたふく風邪になって無精子症になる事もあるらしいな。

 

https://anond.hatelabo.jp/20180418085938

採精室三回リピーターの俺参上。
全体にわかりみ。部屋の甘ったるい臭い消しの匂いとサイドのラックに刺さった30年もののビンテージ写真塾、なんと菅野美穂のヌード写真集もあって笑う。抜くのに使っていいのかアレww
検査の結果、僕は幸いにして?無精子症では無く精子の数こそちょっと少ない程度だけど実は、精子には隠しパラメータがあって奇形率や直進率、回転率などの妊娠に悪影響を与える種々の要素がある。僕は直進率と回転率が共に低く、なれど奇形率が極めて低いという「クッソやる気のないイケメン精子」ホルダーという事になる。
でもそんなに男性の股間だか沽券に関わる問題だ!喪失感だ!というのは全くないな。俺がやる気が無いんだから玉袋の中身も等しくやる気が無いのは自明だろうと寧ろ爽やかな心持ちだ。
後ね、採精室での面白い発見としてはなかなか抜けないときは”こちらのインターフォンでお知らせください”とテプラの貼られたボタンがあり、「こ、これは美人ナースのラテックス手袋手コキコースかwwwきましたわーwww」と思い、2回目の採精の日に看護師に「これwwwなにwww」と聴いた。その驚愕の答えとは…!
!!これより先は有料会員様の特典となります。ご登録を宜しくお願い致します。!!

 

https://anond.hatelabo.jp/20180418104129

不妊治療中(いわゆる二人目不妊)で色々なところで精液検査を受けたし人工授精のための採精もしたけど、場所によって結構違うよ。
不妊治療専門クリニックなら、ここで書かれているような環境が用意されていることが多いと思うが、婦人科・産科メイン(つまり女性向け)のクリニックではトイレで出してきてくれって言われたこともある。
簡易的な検査(精液量や精子濃度はわかるけど運動量、正常な精子の率はわからない)をやるクリニックだと、そもそも部屋はないのでどっかで出して持っていかないといけないケースも。そのかわり早くて安い。
値段のことを言うと、大体10,000円前後で、上で書いた簡易検査だと8000円くらいとか。あと、泌尿器科で検査したときは保険適用されたのか、3000円くらいだった。
ちなみに、精液の状況ってすごく変動する。ある年の3月に検査してまったく問題なく正常値だったのが、その年の10月には濃度が正常値の10分の1以下に落ち込んでいて、その他の数値も軒並み低く通常の行為で妊娠は不可能な状態になっていた。
心当たりとしてはいくつかあって、不妊治療もひとつのきっかけだったが夫婦仲が激烈に悪化して離婚寸前のようなケンカを繰りかえしたり、仕事上でもトラブルを抱えてストレスまみれだったことや、体調を崩しがちで何度も高熱を出したりとかもあった。ただ、本当のところ原因はわからない。精液が通る管の部分がなんらかの理由で狭まっているとかの要因であれば治療のしようもあるが、そうでないとサプリメント漢方薬を飲んで様子を見るしかない。今は、正常値の半分~2/3くらいで推移していて、通常の行為では難しいが人工授精等の手段であれば可能性はあるという感じ。
人口受精のときに妻に持っていってもらったこともある。基本採取してから2時間くらい以内に提出しないといけない。寒いと精子の劣化が早まるので、持ち歩き時には人肌程度に保温することを求められる。だから真冬には持参は避けたほうが良い。男らしくないとかは別に気にすることでもないと思うが(予約時間や仕事の都合もあるだろう)、新鮮なほうがいいに決まってるから、なるべく現地で採取したほうが良いらしい。

 

https://anond.hatelabo.jp/20180418144122

他人のwifiを許可なく利用する行為は注意した方がよい。

 

【加害者になる可能性】

鍵が掛かっていなければ電波法59条違反には問われないが、意図的に利用した場合でそれによって損害が発生した場合、損害賠償責任が生じる可能性がある。

 

【被害者になる可能性】

悪意ある者が設置したアクセスポイントであった場合、利用者の行動履歴や通信内容が盗聴される可能性がある。通信内容次第ではアカウント情報やパスワード情報が盗聴される可能性がある。

 

ここで耳よりの情報だが、採精室にはwifiが飛んでいる。このクリニックが用意したものかどうかはわからない。とにかくカギのないwifiが飛んでいる。言うまでもないことだが、スマホwifiがあればなんでもできる。

 

旦那の精子がスカスカだった話

完全に思いもよらなかったが、うちの旦那の精子はスカスカだった。
元増田は無精子らしいけど、うちの人は精子ってやつだ。話のついでに聞いてくれ。(ごめんトラバ間違えたからもっかい。)
WHOによると1mLあたり1500万個以上くらいがセーフのラインらしいのだが、旦那は2600個くらい。
まっっっっったく想定してなかった事態だったので驚いたのなんのって。


なんでそんなに驚いていたかって言ってたら、第一子がデキ婚だったからだ。
照れる。
第二子が出来なかったのだ。
待てど暮らせどヤれどヤラねど出来ない。


6年経って出来ないので、
「そろそろ産婦人科行こうかな~。精液検査受けろって言われたら受けてくれる?ww」
ってドキドキしながら言ってみたら
(こんなこと冗談めかしてじゃないと言えない・・・)
「はいはいー」
って二つ返事でOK。
絶対嫌がられると思ってたので、旦那見直した。イケメン。


そいで不妊治療クリニック行ったら、いきなり初回からフーナーテストですよ。
「受診の日の朝に営んで、そのままさっさと病院に来い」というテスト
第1子いるのに朝から営む事の難しさ。
でもなんとか励んで受診すると、
精子が子宮内に1匹も居ないですね~まずいですね~」と。
次の受診日には精液持ってこいと。
採取してから3時間以内に持ってこいと。
恥じらいながら提出したら、ここでようやく乏精子症ですわ、という結論に至った。


ここで旦那40歳、わたし33歳
クリニックでは
「旦那さんの仕事上のストレスで精子が少なくなってうんぬん、まあ体外受精適応だね。」
って話をされたけど、いや絶対違うだろ。
第1子から10年も経たずに、自然妊娠が不可能なくらいに精子スッカスカになってしまうのは病的なもんだろ絶対、と考えた。
(ここ↑今思い出しても腹立つわー。地域で有名な女医さんだったけど、女医だからこそ?の男性不妊おざなり感があった。)

 

色々調べると割とあっさり「精索静脈瘤」って病名が見つかった。
ちょっとググってみて欲しい。
よく足とかにできる青いグニャグニャした静脈瘤が、陰嚢にできる病気
加齢に伴って重症化して、陰嚢の温度が上がって精子ができにくくなる。
つまり、進行性の男性不妊
夫が夫なら昔の浮気を疑われてるところだ。
旦那、人格者。

思い当たるフシがあった。
旦那の玉袋には「3つ目?」と思うような玉、というか、かたちのハッキリしないコブ的なものがあったからだ。
二人目不妊の8割近くがこの病気らしいじゃないですか。
ぜったいこれだ!なんだ不妊クリニックは体外受精するとか言ってたけどしっかりしろよ!と思いながら旦那に報告。


そこからは展開が早かった。
男性不妊を扱ってる泌尿器科に直行→はい手術日決めましょう→1ヶ月後には手術→治療完了。
この怒涛の展開にビビらない旦那、立派。
からだ切るんだよ?私だったら半泣きだよ。
(実際には金玉ではなく足の付け根=鼠径部をちょこっと切る。陰毛で隠れる程度のトコ。)
この手術で、静脈瘤につながる血管を縛って、無駄な血液が流れ込まないようにして静脈瘤を消してしまうらしい。
日帰り手術でできるので、仕事を休む事もなかった。
土曜に手術して、当日はさすがに寝込んでたけど、月曜日にはイテテテ・・・と言いつつ出社してた。
おかわいそう・・・やる人は有給まとめて取ってね。


術後3ヶ月毎の精液検査で着々と増えていく精子
タマを触るとひんやりになったのも感じられるくらい、明確な効果だった。
冷やされる事で精子のDNA損傷も減るらしい。
成功確率は五分五分とか言って泌尿器科の先生は脅してたけど、うちはバッチリ効果があった。
そして術後半年でめでたく自然妊娠。
去年、べらぼうに健康な第二子が生まれた。
ありがとう泌尿器科


さすがに精子の話は旦那の沽券に関わるかな~と思って(彼はキニシナイと言ってるが)誰にも言ってない。
かなりトントン拍子に行った事例だと思うが、二人目不妊の場合、時間的な問題があってかなり早めに体外受精とかにステップアップする人が多いみたい。
でも、金銭的にも母体にも相当負担が大きいのに、男性不妊の方面でアプローチするクリニックが多くないのも事実。
だからほんとに知ってほしい。
根本的に治療できる不妊症なんて多くないんだから。
夫さんにはちゃっちゃと泌尿器科の門を叩いて欲しい。

https://anond.hatelabo.jp/20180417204444

 

精索静脈瘤」という症状、病気もあるんですね。

 

フーナーテストとは?

192abc.com

 

フーナーテストとは、性交後に子宮頸管の粘液内にある精子の状態を確認するための検査で、ヒューナーテストとも呼ばれます。このテストは、いくつかある不妊検査の中でも初期段階で行われる、基本的な検査です。

性交を行ったあと、子宮と腟を結ぶ子宮頸管の粘液を採取して、粘液に含まれている精子の数や運動状態などを調べます。フーナーテストの結果によって、精子が子宮にきちんと入っていけるかどうかがわかります

 

病院の隣にラブホがあったら話が早いでしょうか?

 

https://anond.hatelabo.jp/20180418155128

私も精液検査済みなんだけど、うちとはずいぶん違うなと思ったので書いておく。

晩婚なので結婚前から早めに検査だけはしておこうと話していた。
結婚後半年で生活も落ち着いてきたので夫婦揃って不妊検査を受診した。
行ったのは地元で一番大きい産婦人科専門病院の不妊外来。
市が不妊検査の助成金を出していてそれが受けられる病院なので選択肢はなかった。
その病院には採精室というものがなかった。
滅菌済みのプラスチックカップを渡されて自宅で採精する。
雑菌が入るとまずいので除菌ウェットティッシュで手と性器を丹念に拭く。
独身時代に勢いで入った激安のヘルスを思い出す。
妻が手伝おうかと申し出るが丁重にお断りする。
iPadを持って入ればxvideosでちょちょいのちょいである。

採取した精液は1時間半以内に病院に持っていかなければいけない。
精液の温度が体温以下に下がるとまずいらしいので、タオルにくるんで胸元に入れて車で病院に向かう。
カップに入れているとは言え精液を持って電車に乗るのは抵抗があった。

病院に着いたら検査室にカップを差し出す。
若い看護師さんがカップの中身と貼ってある名前を確認してその日は終了。
結果は当日は聞けなくて後日妻が一人で他の検査を受診したときに聞いてきた。
幸い量・運動量とも良好だった。

人工授精の場合も同じように採精をする。
精液検査は好きな時間に持って行けばよかったが、人工授精では処置室の予約の関係で採精時間が限定される。
時間の都合でどうしても自宅で採る時間がなくて病院のトイレで採ったこともある。
その病院は男性トイレがなくて女性専用の個室と男女兼用の個室があるだけ。
きれいに掃除はしてあるが何とも言えない気持ち悪さはある。
もちろんお伴はiPadのxvideosである。

精液検査は自費診療である。
私が行った病院では5,000円程度だった。
女性側の検査費用に比べると微々たるものである。
妻の場合は総額で50,000円くらいかかった。
なお、市から出る補助金は20,000円である。

あれから1年経つけどいまだ懐妊せず。
すでに人工授精を4回こなした。
体外受精に進むと50万くらいはかかると聞く。
人によってメニューが変わるので事前にはわからないらしい。
何とか今年中に妊娠まで持っていきたい。

 

ブコメの反応を見てみましょう。

 

精液検査を受けてきた話

こういう使い方こそ増田が生きる。たくさんの人に読んでほしい文章だった。

2018/04/17 21:18

b.hatena.ne.jp

 

本当これ!

匿名だからこその赤裸々な体験談。貴重だと思います。

ありがとう増田!!!

 

精液検査を受けてきた話

貴重な知見を届けてくれた増田に感謝を。自分が把握している自分というのは限界があるのは当然と思う一方で、いざ想定外の自分と出会うのは大いなる戸惑いであろうと共感を覚えた。増田夫婦の今後に幸あれ。

2018/04/17 21:39

b.hatena.ne.jp

 

精液検査を受けてきた話

「男性性」というより、完全性が失われた故のショックだったのではないかと思う。人は誰しも自分は底々十全に機能していると暗黙に思っているところがあり、先天的に少し違うということを想定しないのだと思う。

2018/04/18 00:11

b.hatena.ne.jp

 

精液検査を受けてきた話

奥さんナイス

2018/04/18 16:13

b.hatena.ne.jp

 

精液検査を受けてきた話

婚前にやる人が多いとも聞いた。

2018/04/18 15:25

b.hatena.ne.jp

 

精液検査を受けてきた話

なんら予定はないが受けに行こうと思った。

2018/04/18 15:23

b.hatena.ne.jp

 

精液検査を受けてきた話

無精子症でも精巣から採取して顕微授精すればいける場合もあるからぜひ頑張って欲しい。

2018/04/18 14:59

b.hatena.ne.jp

 

なんかブコメがみんな優しい。

これがはてブだよな!と思ったり。

 

定期的な健康診断で、自分の状態を把握しておくことは大事だと思いました。

皆さんもご自身の健康に気を使ってください。

 

 

男を維持する「精子力」

男を維持する「精子力」