増田メモリアル

はてな匿名ダイアリー(通称:増田)の面白投稿ピックアップ

人それぞれですが

物事の好き嫌いは、本当に人それぞれですね?

 

人それぞれですが

世の中の多くの人は大好きだけど、個人的に好きではない物事が沢山あるので、あえて列挙してみたいと思う。


1.温泉

ちょっとした効能のある大自然の中の風呂だが、所詮風呂は風呂である。そんなに風呂に入りたいか?と思う。自宅の風呂で十分である。

 

2.焼肉

店に行って金払ってるのに、自分で焼かなくてはいけないのが納得いかない。自分で焼く分安くしてほしいが、何故かそんなに安くない。肉ばっかり食べても飽きる。同じ理由でお好み焼き等も好きではない。

 

3.バーベキュー

野外でメシを食いたいという神経が理解できない。野外で食べると美味くなるのだろうか。不衛生という言葉しか頭に浮かばない。家の中で食べれば良い。同じ理由で花見も好きではない。

 

4.飲み会

年齢を重ねるにつれて、酒を飲んだ状態で電車に乗って家に帰る、という行動がダルくてしょうがなくなった。自宅から徒歩圏内の居酒屋ならギリギリOK。家呑みであれば尚可。

 

5.お宅訪問

行くのも来られるのも両方NG。他人の家に行ってリラックスできる訳がない。お土産を持っていかなくてはいけなかったり、とにかく気を遣う。人それぞれのルールがあるし。来られる場合は、準備も後片付けも大変。なぜやたらとプライベートな空間に侵入したがるのか。

 

6.音楽フェス

PA面で、野外で音響が良いという事は基本的にあり得ないと思う。ライブハウスでさえ音のバランスとか難しいのに、野外で良いわけがない。完全に雰囲気もの。大勢の友人たちとフェスに参加している自分に酔っているんだと思う。

 

7.映画

見たら見たで面白いのは分かるんだけど、二時間程度身体を拘束される、じっとして画面を見ていなくてはいけないという状況が我慢できない。DVD化されてから家で見ればよい。

 

8.ゲーム

子供の時にファミコンスーパーファミコン、プレステなどはやってたけど、大人になってからは殆どやらなくなった。スマホでもやらない。何がそんなに面白いのか、よくわからない。単純に興味が無いだけとも言える。

 

9.スポーツ観戦

野球は好きだけど、見に行きたいと思うほどではない。他人の応援をして何が面白いのだろうか。そのスポーツが好きなら自分でやればいいのに、と思う。他人が勝ったら喜び、負けたら悲しくなるという発想が理解できない。

 

10.ギャンブル

勝ってお金がいっぱいもらえたら、そりゃ嬉しいんだろうけど、タバコくさいパチンコ屋に行ったり、馬の研究をしたり、宝くじを買ったり、というプロセスがそもそも面倒くさい。

 

どんな事でも良い面ばかりじゃなくて、悪い面もありますよね?

指摘されてみると、結構面倒くさいことが多いなw

 

https://anond.hatelabo.jp/20180329123442

11. ポップミュージック

カラオケで歌う時に浮かないようにする、以外の使い道がない曲をわざわざ聴いたり買ったりする気になれない。そもそも音楽を聴く必要を感じない。

 

https://anond.hatelabo.jp/20180329124211

12. スノーボード

寒い時にわざわざ更に寒い場所に行く意味がさっぱりわからないし、ただ雪山を登って滑り降りるというだけというシーシュポスの神話の如き行為であるところの非日常を数時間体験するためだけに多額の金がかかる。愚の骨頂にしか思えない。 

 

https://anond.hatelabo.jp/20180329164346

13. AV

他人がセックスしている姿を見ても、言うほど楽しくない。

どんなにいい女がセックスしていても、他の男とやっているのでは意味がない。

 

いろんな意見がありますね?

 

b.hatena.ne.jp

 

人それぞれですが

何が嫌いかじゃなくて何が好きかを語れよ

2018/03/29 21:56

b.hatena.ne.jp

 

人それぞれですが

どうしてお互いの欠点探して 傷つけ合ってばかりいるんだよ 百の罵声をあびせるよりも 好きなもん一つ 胸張って言える方がずっとカッコいいだろ 何が嫌いかより 何が好きかで自分を語れよ!!!

2018/03/29 07:10

b.hatena.ne.jp

 

人それぞれですが

この人好きなものあるのかな

2018/03/29 07:22

b.hatena.ne.jp

 

人それぞれですが

あたりまえのことを言ってる。問題は、「いや、それはちょっと興味なくて・・・」と言うと「信じられない!」扱いする奴がおる、ゆうことやね。

2018/03/29 09:22

b.hatena.ne.jp

 

人それぞれですが

私も「あえて」書くけど人生つまんなそ。

2018/03/29 23:28

b.hatena.ne.jp

 

人それぞれですが

多くの人は他人と何かを共有したり時間を過ごすこと自体が楽しいって感じるんだけど、この人はその部分の脳機能が弱いか無いんじゃないかなあ?ウルバッハ‐ビーテ病の共感ver的な。

2018/03/29 23:01

b.hatena.ne.jp

 

ウルバッハ・ビーテ病とは - 新語時事用語辞典 Weblio辞書

英語:Urbach-Wiethe disease

脳疾患の一種。代謝異常により扁桃体が破壊され、他の感情は正常に機能するが、「恐怖」に関する感情がまったく欠落した状態になるという。「Current Biology」誌上でジャスティン・ファインスタイン医師が報告した症例では、一般的には恐怖の対象であるものに対して、患者は逆に強い好奇心を持ち、積極的に関わろうとしたという。

ウルバッハ・ビーテ病は恐怖を感じる脳内のプロセスを解明する手がかりになり得るかもしれないと考えられている。PTSD心的外傷後ストレス障害)における恐怖のメカニズムに応用すれば、PTSDの治療に役立つのではと期待されている。

 

 

続編も出ているようでした。

 

anond.hatelabo.jp

 

前回書いたものを踏まえ、好きなものを考えてみたけど、逆に好きではないものが更に見つかってしまったので、追記します。

 

11.車

ペーパー歴20年弱。いとも簡単に人を殺せる凶器に、みんなよく気軽に乗れるよな、と思う。ハンドルを握ると気が大きくなり、やたらとスピードを出したがる輩が多いところも嫌い。維持費高くつくし。車があったら便利だなと思う事がゼロではないが、タクシーなどの代替手段で何とかなっているので不要。スピード恐怖症的な傾向はあると思う。

 

12.風俗

どこの誰だか分からない人と、よくそういう事できるよな、と思う。事に及ぶ際は、裸になるなど一時的にものすごく無防備な状態になる訳で、そんな状況で相手が急に発狂して局部を噛みちぎられたりしたらどうしよう!と悪い方に考えてしまう。

 

13.アウトドア・釣り

生まれてから一度もやったことなし。不便かつ不潔な環境が我慢できない。釣りは狩猟本能的なものが満たされるのだろうか?魚を食べるのは好きだが、自ら捕獲したいという気持ちにはなれない。

 

14.マンガ

かりあげクン植田まさし稲中古谷実魚喃キリコは好きだが、世間一般で人気がある、例えば「ワンピース」とか熱狂的に好きな人の気持ちが理解できない。お手軽でインスタントな娯楽、というイメージ。中には良いマンガもあるとは思うが、良い歳した大人がマンガやゲーム三昧で良いのかよ、と思う。漫画家さん自体はすごいと思う。

 

15.動物

嫌いというと語弊があるが、自分で飼いたくはない。うるさいし汚いし臭いし、手間も金もかかる。猫とか好きな人は多いが、どこがそんなに良いのかさっぱり分からない。

 

16.セックス

行為自体を否定はしないが、そんなに熱中できる理由が不明。動物感丸出しで、恥ずかしくないのだろうか。付き合ったらしなくてはいけない、というのもおかしな話だと思う。そういう事をするときだけ、プチAV男優、プチAV女優みたいな演技をする感じも薄ら寒い。わざわざそんなことしなくてもいいのに、と思う。

 

17.アミューズメントパーク

遊園地とかディズニーランドとか、何が楽しいのか分からない。子供がそういうところに行って楽しい、というのは分かる。大の大人が休日にわざわざ行きたいか?となると面倒すぎて無理。

 

18.グルメ

美味いものを食べたいという欲求そのものは分かるが、それだけのために長蛇の列に並ぶ、遠いところまでわざわざ出掛けるという事はとても出来ない。手近なところで済ますことが何故できないのだろうか。

 

19.海外旅行

治安が悪いところにわざわざ行く神経が理解できない。なぜみんな高い金を出してまで死ぬリスクが上昇する場所に行きたがるのか。若いうちに海外に行っといた方がいいと言うが、死んでしまったら元も子もない。

 

20.スキー、スノボなどのウインタースポーツ

スピードを出してスリルを味わう系はことごとくNG。特にスノーボードは死ぬ率高いし。みんなナンパ目的だし。

 

逆に言うと、面倒くさいと思わなければ、OKってこと?

 

 

人さまざま (岩波文庫 青 609-1)

人さまざま (岩波文庫 青 609-1)